人生のプチ美学を教えてください!!

僕は、かれこれ9年くらいTubaをやっています。

そこでなのですが、Tubaのアンサンブルの譜面というのはないのでしょうか?個人的に少々楽器屋を回ってみたりしたのですが、なかなか見つかりません。

誰か分かる方、できれば詳細等も添えて、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

チューバだけというわけにはいきませんが、ブラスアンサンブルでしたら、参考URLだと無料でダウンロードできます。



一番近いもので、2本のチューバと2本のユーフォニウムでのバッハの「トッカータとフーガ」です。
昔、ホフナング音楽祭(冗談音楽の元祖?)で4本のチューバによるショパンのマズルカの演奏というのがあり、私も昔チューバを吹いていたのでとても親しみを感じた瞬間でした。

参考URL:http://www.geocities.com/dtmusicuk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり話を聞いていると、チューバだけのアンサンブルと言うわけにはいかないようですね。ユーフォニウムがうちにはいません(なかなか来れない)ので、チューバ(のみ)の譜面を探していたわけなんです。
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 00:43

 大学の時にアンサンブルの楽譜置き場にあったような……。


 大きな楽譜屋ならあると思います。東京だったら銀座ヤマハとか、大阪だったらササヤ書店とか心斎橋ヤマハとか。
 アイネ・クライネ・ブラス・ムジークとか、眠りの森の美女のワルツとか、録音は持ってるんですけど楽譜は売ってるのかどうか。

 どうでもいいですけど「熊ん蜂」とか「ルツェルン」とか、化け物ですよねあの人(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。大きな楽器屋ですね!
機会があったら行って見ます!どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/11 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!