プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同人誌即売会のサークル参加で、他のサークルさんの本を買いに回るタイミングが読めません。
去年同人誌を描き始めた素人です。ジャンルは男性向けオリジナルで購買層はほぼ男性です。
友達に売り子をしてもらい、スペースを離れるのですが、毎回タイミングが悪く、私がいない時に限ってやたら捌けたり声をかけられたりするそうです。
pixivの新刊サンプルのブクマは70くらいですが、連絡を取り合う交流のある固定ファンは0人です。
たぶんですが、私のスペースをチェックしている方がいたとしても「一番最初に」ではないとは思うんです、大手さんや壁サーもありますし。(もちろん私は島です)
Twitterで何時頃に出かけますとかもツイートするのですがあまり効果が無く、本当に出かけるタイミングが読めません。
スペースを離れても売り子さんがいるので別に大問題という訳では無いのですが、せっかく声を掛けてくださる方がいるのであれば、その時は自分が居たいので、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

私もサークル参加してる者です。

参加するイベントによっては、会場の電波状況が悪かったり、
込み合っているとなかなかスマホを見る機会がありません…
歩きスマホじゃなくても人にぶつかるので…
それに他にも欲しい本があると、ツイッターで本人様居るか確認してる暇が無いです。交流してないサークル様なら特に…謙遜してしまうので居なくてもいいやってなってしまいます。

なので、サークルに来てくださる人をコントロールすることは難しいです。

提案なのですが、
売り子さんをスペースに置くのではなく、
おつかいに行って貰って自分がスペースに居るのはいかがでしょうか?
    • 0