アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンライズ出雲を往復で予約しようと思っています。

行きは東京から出雲市まで乗車しますが、観光スケジュールがまだ決まっておらず、帰りは出雲市から乗車するか、それとも松江を観光して松江から乗車するか迷っています。

先にチケットを買うことになるので、出雲市→東京で買っておいて、当日松江を観光する場合は出雲市→松江は普通電車で移動し、サンライズ出雲には松江から乗車する(またはその他の駅)ことは出来ますか?
乗車券は往復で購入するつもりです。

A 回答 (4件)

できますよ。


サンライズ出雲上りは、出雲市18:51、宍道19:06、松江19:27、安来19:45、米子19:56
どこから乗る切符もあらかじめ買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「松江→東京」で特急寝台券を買ってしまうと、当日やっぱり出雲市からサンライズに乗りたい!っていう気分になったら困るなあと思ったんです。

「出雲市→東京」で特急寝台券を買っておいて(値段変わらないので)、出雲市でも松江でも好きな方からサンライズに乗車できるなら、その様にしたいんです。

お礼日時:2017/09/30 14:09

出雲市から乗っても松江から乗っても特急料金(及び寝台料金)は変わらないので、


出雲市からで一応買っておけば良いと思います。
その後で松江から乗車することに決まって、律儀に乗車変更をしに行っても、
たぶん窓口の係員は「値段は一緒だからこのままで構いませんよ」というのではないでしょうか?

普通の特急なら出雲市-松江間で利用する客もいるでしょうから、変更をかけてその空席となった区間を
他の客に提供するでしょうけど、寝台列車ではノビノビ座席だとしてもシーツ等の消耗品を同日に使いまわしたり
はしないでしょうから、空きが出た区間を他の客に提供はしないでしょうしね。
(昔の客車寝台は朝になったら通常の指定座席にして、他の客も使えるようにしていたと思いましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サンライズ出雲は一部の区間でも販売したら残りの区間を別の乗客に販売しないとどこかで読んだので、それならどこから乗ってもいいのかな、と思ったんです。

お礼日時:2017/09/30 15:23

出雲のきっぷで松江から乗っても構いませんが、寝台(3種類)の場合、ノビノビ座席の客が、車掌に寝台の空席があるかと尋ね、乗車しなかったものとみなし車内で販売する事は有り得ます。



その場合、貴方は権利を主張できません。
稀ですが、そう言うリスクもあり得ると言う事です。
    • good
    • 0

No3 旅客営業規則



(指定席特急券の指定駅から乗車しない場合の取扱い)
第173条 指定席特急券(未指定特急券を除く。)は、これを所持する旅客が、その指定の乗車駅で乗車しない場合は、他の旅客にその座席又は旅客車を指定して急行券の発売をすることがある。この場合、指定駅で乗車しなかった旅客は、当該急行券に指定された座席を請求し、又は旅客車に乗車することができない。

要するに、松江観光が決まったら、松江駅で指定席券の変更をしておく方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンセル扱いになるというのは考えていなかったです。そういう事もあるんですね。
変更だと一回キャンセルして取り直す形になるんでしょうか。
うまく取り直せない可能性もありそうなので、松江から買うことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/01 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!