アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般人が携帯の電話番号から住所は分かりますか?またその被害にあわないようにするにはどうすればいいのですか?

A 回答 (7件)

一般の人ですと携帯電話番号から、現在お住まいの住所を調べることはできません。



弁護士にお金を支払い依頼していると、弁護士法23条の2というクライアントから
依頼を受けた案件の中で、調査しないといけないというケースでは、所属する弁護士会に

「090-1234-5678という携帯電話番号から悪戯電話(脅迫電話)などがあり、この番号
の持ち主を特定しないといけない」などのように、正当な理由と一緒に携帯電話会社に
個人情報保護の範囲外になるという説明などと共に、番号の持ち主の契約者情報を
調べる権利があったりします。

個人情報保護法というのは、
何かの捜査対象になった時点で保護しなくても良いという制度ですので、裁判所命令とか、
あるいは警察からの情報開示請求があったりしますと、ほとんどのケースでは教えます
ので、捜査対象になるという不法行為でもしていない限りは調査はできないと考えられます。

例えば、どこかのセールス会社の人が特定の携帯電話番号からその持ち主の住所を割り出す
ということは無理です。

ただ、携帯電話番号で登録した後に後払いになるというサービスがあり、出会い系サイト
などの場合、不良債権となった支払わなかった人の債務は、ブラック系の専門取り立て会社
に携帯電話番号などを教えてあり、そこが回収して、回収できた金額から手数料を差し引き
支払ってくれるという会社が存在しています。

私はIT関連企業に勤めた経験がありますが、そこの会社では不良債権のデーターは、
なぞの怪しい専門の回収業者にデーターを引き渡して処理していると聞きました。
そういう専門会社ですと、たぶん自宅を割り出すくらいのことは簡単にできると思うので
注意したほうが良いのかもしれませんね。
    • good
    • 1

一般人が「電話番号だけ」を頼りに他人の住所など情報を得る方法なら



いくらでもありますが、一番簡単なのは

「興信所に依頼を出す」という手段で入手可能です


> その被害にあわないようにするにはどうすればいいのですか?
そもそも被害が何なのか意味が分かりませんが

自己防衛手段としては

・LINEを使わない
・LINEを使ってる人達に自分の個人情報を教えない
・メルマガ等に正しい個人情報を登録しない

といった情報統制を厳に行う事が最も効果的です
    • good
    • 1

海外では、ネットの相手を追跡して 電話番号から 住所割り出していたが、探偵の域でしょう!個人個人が 住所を割り出すのは、googleアカウントからは漏れますね!うっかりGmailやり取りしていた方に漏れていたなと気づいた。

電話番号は難しい!写真から住所は漏れますがPCなどから。
    • good
    • 1

携帯電話の番号から契約者の住所は分かりませんよ。


また、居場所を知ることが出来ません。

犯罪しない限り問題はないよ
    • good
    • 0

費用をかければ一般人でも簡単にわかりますよ。


“電話番号”“調査” というキーワードで検索すれば、
興信所がいくつもヒットしますが、こういった業者に依頼すると
電話番号から住所も分かってしまいます。
これは各キャリアの関係者の中に、個人情報を漏洩する人がおり
そういう不心得者が、興信所に個人情報を売るのです。
    • good
    • 0

役所とかに登録してると、役所の人間ならわかります。


役所の人間なら、差し押さえなどで携帯会社に問い合わせて取り寄せることもできます。
警察もしかり。
被害似合わない方法は皆無です。
    • good
    • 0

番号から住所などわかりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!