アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エギング用ロッドで、ジギングとかもできるロッドを教えてください!

A 回答 (3件)

逆ならまだしも、エギング用でジギングは厳しいかと。

船の真鯛のジギングとかになら使ったりしますけど、
青物などになるときついんじゃないかな。
    • 0

私のショアジギングデビューは、エギングロッドでした(^^)

まあ、釣れたのはサバくらいでしたが(^^;)

エギングロッドには詳しくないので、具体的な商品名はわかりませんが、
4号のエギ(25~30g)を扱えるロッドなら、兼用出来ると思います。

ただし、エギングロッドはトップから数個のガイドが小さい場合が多いと思うので、
リーダーはあまり太い物を使用せず、且つ、ラインとリーダーの結び目が小さくなるノットで結んでください。
    • 0

エギングロッドは乗り優先で先が軟かいし、ショアジギングロッドはシャクリ後の反発力優先で先が硬いです。

秋の小さいイカ用のエギングロッドがMLに対して、年明けくらいで大きいサイズ用のロッドをMHなどと使い分けする場合の、MHの選択になります。しかし、年明けにMHが必要かどうかというと決して必要ではありません。

したがって、エギングロッドを購入して、ショアジギング(ジギングじゃないほう)をやろうとするのは不経済です。
    • 0