アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母は統合失調症です。統合失調症を15年程前に発症し、3週間程度の入院ののち、自宅近くのクリニックで通っておりましたが、薬を飲むと一日中眠いと言っていつの間にか飲むのを勝手にやめてしまっていました。服用していたのは1年程度かと思われます。その後、徐々に被害妄想が悪化し、1年半〜2年程前から、幻覚症状が出て来ており(地下鉄のどこそこの駅でよく見かける男が、ホームに立っていて、自分の後を付いて来るなど)、今年の7月にその症状が顕著となり、幻聴も同時に出ています。身体に振動を感じるなど、割と症状は重い方かと思います。

先月末に、私の住む同じマンションに引越して来ました。近くに住んでいれば不安なども解消できるのではと思ったのですが、現在の母の症状を見ると悪化の一途を辿っているため、危機感を感じています。ですが本人は自分がおかしいとは思っておらず、妄想の中の被害者である事に日々恐怖と怒りを感じ、自分は殺されるかも知れないけど、娘の私には絶対手出しさせないと言っている状況です。

病院を受診したとしても、処方薬を服用しない気がします。先日までかかっていたクリニックからの処方薬も3粒入ってる薬の中の一粒だけ選んで飲んでいます。夜中に目がさめるのでゆるい睡眠薬を飲んでいるつもりのようです。
病院へ行かないならばと、メガビタミン治療も考えましたが、ビタミンなどのサプリメントを飲むと具合が悪くなるなどと言って服用しません。騙し騙しナイアシンを食事に混ぜるなどして頑張っていますが、ナイアシンだけでは効果がないのか、病歴が長いからか、効いているようには見えません。相談できる親戚も友達もいません。八方ふさがりの気分で、私もどうすれば良いのか分からずこちらに書かせていただいた次第です。私も心身共に疲弊しきってます。
とりあえずはどうしていくのが最善の方法なのでしょうか。

A 回答 (3件)

社会福祉協議会や、手帳があるなら、福祉課とかに相談されては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

華花華様
ご回答ありがとうございます。
手帳というのは障害者手帳でしょうか。
記載いただいた内容で調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/01 15:06

統合失調症をビタミンのみで治療することはなかなか難しいと思います。

例えば、精神科でデポ剤と呼ばれる一か月に一回程度筋肉注射を受けることで統合失調症の症状を抑える効果のあるものなどもありますので、まずはクリニックによく状況を伝えて、受診してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドクターズミー女性医師 様
ご回答ありがとうございます。飲薬しか無いと思っていましたが、その様な注射があるとは。すごく参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/03 10:00

本人がいけなくても自分が親の以前通っていた病院に相談する、地域の保健所で保健師に相談する、精神保健福祉センターに対応を相談する、家族会に相談する、2の回答のように注射に変えてもらうなどいろいろありますね。


訪問看護やヘルパーの検討など、何しろあなた一人が何かしようとしても厳しい状況が続いていると思います。
専門家は同じようなケースを何度も経験していますので、そこから糸口が見つかることもあるし理解してくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘムレン様

ご回答ありがとうございます。
そんなに色々相談出来るところがあるなんて、全然知りませんでした。確かに言われた通り、専門家の方々は日々経験されているんですもんね。独りで戦って行くしかないんだと感じて絶望感に苛まれていましたが、相談出来る人がいると思うだけで気持ちが少し楽になりました。貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2017/10/04 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!