アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有責配偶者です。結婚生活は約30年。夫はやり直したいと、離婚に応じてくれません。
有責配偶者が離婚したい場合、どうしたらいいのでしょうか。ちなみに彼とは別れましたが、どうしても夫を好きにはなれません。

A 回答 (3件)

有責配偶者からは離婚できません。

したければ、家を出て、実質的に別居の実績を作ってから、事実上の離婚→法的な離婚という流れが一般的かと思います。
    • good
    • 1

離婚問題を夫婦のみの問題に絞って話会うか、離婚調停を申し立てれば良いでしょう。

現在も不倫が継続しているのなら別ですが・・・。

或いは、半年くらいは無理にご主人と同居生活をした後、夫婦の性格の不一致と言うことで離婚調停を申し立てれば良いでしょう。
    • good
    • 2

別居して、離婚調停をおこす。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
有責からの離婚調停はほぼ認められないらしいです。

お礼日時:2017/10/01 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!