アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ティカップトイプードル生後二ヶ月の子を今日連れて来ましたが、自分のウンチを食べてしまいました。これは、どうしてなのでしょうか?

A 回答 (5件)

わたしの考えなのですが・・・・・間違いだと申し訳ないです。



寝床周辺でトイレをすると外敵に居場所を知られ狙われるので、寝床から離れた場所まで移動してトイレをするようになります・・・多くの動物の習性(犬も含まれます)です。

ケージは寝る場所で有ってトイレの場所では有りません。
寝床から離れた場所にトイレを置いてトレーニングすると、犬が嫌がらず早く覚えます。

本題です。
ヨチヨチ歩き以前だと歩腹(匍匐)前進しか出来ない赤ちゃんなので、寝床周辺でウンチをします。
外敵に狙われますね。
親犬は即食糞をして証拠隠滅します(ウンチをしたら即片付けるのが鉄則です)。
ウンチをしたら親犬に代わって即片付けをします・・・・出来ない場合、仔犬が食糞をするのです(狙われるから)と、思っています。
大嘘かも知れませんよ・・・・このような回答をあまり見ないので、

お腹が空いているからでしょう?・・・・思いっきり食べさせると解決できる?
食事の臭いがするから?・・・・犬が嫌がる添加物を加える?
仔犬は食糞をして当然です(近所の獣医が言ったとか)・・・・成犬でも食糞する犬は居ますよ。
色々諸説有るけど、

ヒント、
飼い主がトイレ(生活エリア外に設置)まで誘導して、目の前でトイレコマンドでトイレを教えます。
飼い主のトイレコマンドで目の前でトイレをするから、その場で即片付けが出来ます。
食糞とかウンコまみれとかシートを噛むとかシートから外れてトイレをするなどの問題は解消します。
生活エリア内でトイレをしないので、ウンコが食べられないです。

生活エリア外でトイレをさせると食糞は出来ないです・・・・犬の習性を考えたトレーニングで犬が嫌がらず早く完了すると思います。

ケージの枕元でトイレをさせて、そこで寝させるのは・・・・犬の習性を無視したトレーニングで、おかしいですよ(犬が嫌がるトレーニングで、食糞をしたりウンコまみれになるとか問題が多く発生する)「ご褒美をやって褒めまくる」?。
    • good
    • 1

ウチもトイプー3ヶ月で迎えましたが、小さいうちは食糞してましたよ。

遊びの一環でした。後、遊びで自分の尻尾も噛みながら廻ってました。分離不安症とかおっしゃる方もいらっしゃいますが、1歳過ぎたら、全くしなくなりましたよ。

多分、後何ヶ月もしたらしなくなると思いますよ。飼い主さんがまず、リラックスして見てあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/10/03 08:09

こんばんは、初めまして



それは食糞ですね
栄養を補うため、遊んでいる、
退屈しのぎなど色々な理由が
あります
    • good
    • 2

これからです!

    • good
    • 0

食糞する子なんでしょう。

しないよう躾が必要です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!