プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

キャプテンウルトラだけなぜ東映が作ったのですか?
なぜ現在はこの作品だけウルトラシリーズから
外されているのですか?

A 回答 (5件)

ウルトラマンが、製作日数の関係で39話で終了。

円谷プロが次のシリーズを続けるのは時間的に不可能だったから、1シリーズほど他社(東映)作品を挟み、ウルトラセブンの準備をする時間的余裕を作った。当時、30分の特撮を1週間で仕上げるのは、かなりきついスケジュールでした。
 テレビ局がウルトラマンの視聴率をそのまま使いたいために、ウルトラをタイトルに入れた。
 円谷プロのウルトラシリーズから外されてるのは、他社の作品のため。
    • good
    • 0

東映の思惑ですね


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3 …

TBSの空想特撮シリーズからは外れていませんよ

ウルトラマンシリーズを略してウルトラシリーズと言ってるだけです。
ウルトラマンシリーズとは、内容が違いますから
    • good
    • 0

なぜ東映が作ったのかは、よく知りませんが、なぜウルトラシリーズでないのかは、当時の子どもたちの間でも明白でしたよ。



設定もキャラクターも怪獣の雰囲気も全く異なる。違うSFものってカンジで見ていました。

でも奇怪な金属人間メタリノームなんか人気がありましたね。富田勲の主題歌にもワクワクしました。自転車にシュピーゲルって名前つけてる友達もいました。
    • good
    • 0

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3 …

ウルトラマンがでてないからシリーズから外れて当たり前。
    • good
    • 0

円谷作品ではないからです。



円谷プロがウルトラシリーズの制作に追われてる約半年の間限定で
東映とTBSが制作したウルトラバッタ物作品だからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!