アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラえもんで気になっていたのですが、22世紀の道具を過去の世界に捨てたり過去の世界の人間に譲渡するのって時間犯罪じゃないですか?そういうシーンがよく見受けられますが、何故ドラえもんは罪に問われないのでしょうか?

A 回答 (7件)

コミックの冒頭で説明してましたけど、のび太君のお嫁さんがジャイ子からしずかちゃんに変わった場合、それこそセワシ君・ドラえもんは存在しないのでは?とのび太君が質問しました。


それに対して、他の時間(時代?)でつじつまを合わせれば、結果的にセワシ君達が生まれるように出来る・・・みたいな事をセワシ君が答えていました。
まぁ、都合良く考えるとすれば、その後本人もしくは別の誰かが道具を回収していたり未来に影響が無いようにやってくれていたりするんじゃないでしょうか。映画版では子供でありながら何度も世界を救っているわけだし、その辺はタイムパトロールも多めに見てくれていたりして。

原作者の藤子先生は他の作品ではタイムマシンに関してわりと繊細に描いていて、ある短編作品では理論上存在しないとまで言っちゃってました。ドラえもんのように比較的自由に使いこなしてやりたい放題やらせていたのは珍しい方なのかも(キテレツはどうだったっけか?)。真面目に聞いてみたら何かを考えて答えてくださりそうですが・・・もう、亡くなってしまいましたからね。
    • good
    • 0

毎回読み切りですから


続きがあるのでしょうが
何かちゃんとした未来の行政処分があって
そこはカットされているのでしょう
    • good
    • 0

ドラえもんのどの映画だったか忘れましたが


過去に行った際、動物を捕まえる時に未来に大きな影響を与えるかどうかを判断する道具を使っていた記憶があります。

それと同じ技術で、おそらくドラえもんが現代に来る際に
その行動が未来に影響を及ぼしすぎないようリミットが掛けられているものと思います。
そのリミットを破るのが時間犯罪なのだと思います。

のび太の結婚相手がジャイ子か静香かなんてことも人類の歴史上
意味のないことだから許容されているのでしょう。
    • good
    • 0

違うベクトルで、あえてマジレスなどしてみようかと思います(^^;)



タイムマシン自体がいまだ空想の産物です。
なら、結果として誰も(悪いやつ以外が)不幸にならないなら、許されるのでは?

そもそも論ですが、ドラえもんは、
「のび太の将来を心配し、のび太の未来を変えようとしてやってきた」
という設定のハズ。
なら、
「未来を知っている者が、過去(歴史)を意図的に変える」
ということ自体が「時間犯罪」では?(^^;)

って、違うベクトルではありませんね(^^;)
    • good
    • 0

マンガだから。

    • good
    • 0

No.1さんに同意。



そもそもアニメなんかどっかしら無理した上に成り立ってるモノですから
ドラえもんだけ槍玉に挙げようってんなら間違ってますよ。
    • good
    • 0

マジレスすると、ドラえもんが、罪に問われるとアニメとして、成り立たないからです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!