プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜、泣きながら眠ったりすると、翌朝にまぶたが腫れてしまいますが、どうしてなのでしょう。
また、その腫れをなるべく早く治す方法は無いものでしょうか。
化粧でもなかなか誤魔化せないので、良い方法をご存知の方、お願いします。

A 回答 (3件)

瞼というのは非常に薄い皮膚で出来ています。

体の中で最も皮膚が薄い部分であると言ってよいでしょう。さらに皮膚の組織も詰まっておらず、隙間だらけで、体液が溜まりやすい構造になっています。
ですから、少しこすったりするだけで、或いはうつ伏せで寝たりするだけで腫れてしまうのですネ。
状態としては殴られて瞼が腫れているのと同じことになっています。
組織に溜まった体液や血液を正常に戻すためには、血流を良くしてやる必要があります。
冷すと気持ちがいいので、冷してしまう方がおられますが、実はこれは逆効果です。冷すとうっ血は溜まったままで解消されなくなります。打撲初期は冷して炎症を抑える必要がありますが、次に回復させるためには暖めるのですヨ。
熱すぎるのはダメで、少し暖かいという程度のタオルで、こすらずに、暖めてください。
こすったら、更に腫れてしまいますから、絶対にこすらずに目を閉じて暖かいタオルを載せてください。
それだけです。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん、こんにちは。
とても詳しい解説をありがとうございます。なるほど、繊細な構造なのですね。
血が溜まっている時には温めると良いのですか。打撲などの内出血の場合にはかなり長時間温めるような話を聞いたことがありますが、まぶたの場合も同じなのでしょうかね。
回答、ありがとうございました(^-^

なぜ腫れるのかはイマイチ判りませんが

腫れは少し良くなる方法なら・・・

紅茶のティーパックを使います。
2つのパックを適当にお湯で出して(普通に一杯作る要領)
そのティーパックを差冷まし、両目に乗せる。
ここでパックはしっかり冷ましたほうが効果的。
何故かわからないけど、結構目の熱は取れますよ。
私はこれをすると、気持ちよくって2度寝してしまいそうなんですが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

carenn117さん、こんにちは。
紅茶のティーパックとは意外です。腫れに効く成分が含まれているのでしょうか。
今度試してみたいと思います。回答、ありがとうございました(^-^

結局、まぶたが充血していることではないでしょうか?

明日の朝、やばいかな?と思ったら(そんな余裕ないかも知れませんが)
早めに起きて、よく冷やすことです。
芸能人はそうらしいですね。
それよりも、夜に泣きながら寝てはだめですよ。
どんなにつらいことがあっても
明日は今日よりは良いに決まっていると
自信を持ってニコっと笑って
寝るようにしましょうね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

doroteasuさん、こんにちは。
冷やせば腫れは引くのでしょうか。確かに気持ちよさそうですね(^-^
涙が止まった後なら大丈夫だろうと思って眠っても、やっぱり腫れていたりします。
頑張って、笑って眠れるように努力したいと思います。回答ありがとうございました。