アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel初心者です。

24:30以降からの時間外勤務(残業)時間の計算がしたいです。

G6は終業時刻、N2に0:30と入力し
=MAX(0,G6-$N$2)
で計算したところお休みの日(空白)が#VALUE!とでます。
25:00を超えた場合のみ、残業とみなしますが、
超えなくても計算されてしまいます。

空白にエラーを出さず、
24:30以降、25:00を超えた場合のみの、時間外勤務の
計算と、その合計を算出したいです。

定時時間はそれぞれ違うので、
終業時刻-定時の方法ができるかどうかわかりません。
一応、基本は7時間5分です。

初心者すぎて、質問の仕方もわかりませんが
どうか、どうか助けて下さい…。

お願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    バージョンは2013です。

      補足日時:2017/10/03 10:06

A 回答 (2件)

G6セルにはどのような値を入力していますか。



 ”25:50” のように入れるのですか。
 それとも
 ”1:50” のように入れるのですか。
…と言う事を聞いています。

・・・
シリアル値の考え方ができていないことによるミスだろうと思うんです。
「シリアル値」と聞いて「何それ?」というのであれば、「Excel シリアル値」でインターネット上を検索して情報を集めましょう。

 「1日0時間30分」

 「0日0時間30分」
を混同してしまっているのでしょう。

とりあえずN2セルに "24:30" と入力しておくことを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シリアル値…なんかおいしそうや!おっしゃる通りまったくわかりません…。しっかり勉強していきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/04 09:07

> お休みの日(空白)が#VALUE!とでます。


「空白」とありますが 多分数式の結果ですよね。数式は「空白」を返す
ことができません。「""」は空白文字列といって「0文字の文字列」です。

="あ"-10

でエラーが返るのと同じで「""」も文字列ですから引き算などの演算を加
えると「#VALUE!」が返ります。

=MAX(SUM(G6)-SUM($N$2),0)

直接演算を加えるのではなく SUMで数値化して引けば問題ないはずです。

ただこういってはなんですが 計算に使うなら「""」は避けて「0」を返し
ておいた方が 無駄な処理が減ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたいようにできました!大変助かりました!ありがとう!神様!

お礼日時:2017/10/04 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!