アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真のように抵抗値を求めるよりもホイートストンブリッジを用いた方が正確な抵抗値が求められる理由を教えてくださいm(_ _)m

「写真のように抵抗値を求めるよりもホイート」の質問画像

A 回答 (2件)

電流計で正確に測定したとしても、その一部が電圧計側の回路に流れるため、抵抗を流れる真の電流値が分からないからです。

じゃー電流計込みの電圧(ここでは電池の起電力になります)を測定したとすると、抵抗に流れる電流値は正確に測定できますが、電流計の内部抵抗は0でないので抵抗にかかった電圧を正確に測れていないことになります。
ホイートストンブリッジを用いれば、他の3つの抵抗値の精度で、目的とする抵抗値を測定していることになります。
    • 1

図のような結線で回路に電流を流すと抵抗器に(たとえわずかであっても)電流が流れ,そのせいで抵抗値が変化するかもしれません。

ホイートストーンブリッジを用いると,その影響をなくす(わずかな値にする)ことができるからです。
    • 1