アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外での日本の評価はどんな感じなんでしょうか。

実際あった出来事なんかも聞いてみたいです。

A 回答 (3件)

一般的に日本の評価は高いです。



時々、海外に出かけます。旅行者だからかも知れませんが
日本人だという事で悪い扱いを受けたことが有りません。
ですが、私は友好国しか行きません。( ^)o(^ )

国で言うと、ドイツ、フランス、イタリヤ、スイス、ベルギー、
ポーランド、チョコ、トルコ、ギリシャ、インド、台湾、タイ、
マレーシア、シンガポール、スペイン、ベトナム、ハンガリー等です。

米国、ハワイ、オーストラリア、グアム、は友好的ですが行きません。
入国が面倒ですから避けています。
    • good
    • 0

評価というより印象というべきでしょうか。


災害時の避難者が列を乱すことなく整然と並ぶ姿や
食品を売るスーパーマーケットや店の商品を強奪しない日本人の姿に
世界が秩序や規律を守る素養の高さに感動し話題になりました。
すごいね!感心しながらも「大事な女房子供が空腹で待ってるのにじっと並んでちゃダメだろ」
「強奪でもなんでもして家族を守らなきゃ」と不思議がる声もあります。
外国人が「個人主義のうちらの国じゃこんな団体行動は無理」と思うのは、
日本という国が災害時に国民を(外国人をもですが)救助・救済をする国であり、
その安心感のもとで生活しているからです。
(それでも日本人は「国や行政が行き届いてない」と非難しますが)
災害に見舞われた地域や人が自力で何とかするしかない国や地域はたくさんあります。
阪神大震災の時にコンビニも閉まって食べ物がないと聞いたアメリカ人の友人は
なぜコンビニのガラスを割ってガラスの向こうにあるパンを食べないのかと言い、
生きるために自分ができることを自分で行動するのが彼らの考え方なんだと思ったものです。
良くも悪くも日本人は自己責任の観念が薄いといわれる原因の一つなのかもしれません。
新幹線・喋る自動販売機など日本のテクノロジーは凄い!と感心されます。
昨今では中・韓の電化製品の性能が日本製と変わらず(日本製を真似るので)そのうえ価格が安いので、
日本よりも中・韓のテクノロジーが凄いと思う外国人が増えているのが実情ですが。
「お尻を洗ってくれる便座だよ!日本人はなんて凄いんだ」と言いながら
「でもお尻は自分で拭くから要らないわ」と笑う。
日本に旅行に来た外国人がゴミが落ちていない町に驚き、時間通りに動く電車に驚きますが、
潔癖なまでの清潔好きや電車の到着が2分も遅れたらホームでざわつく人達や
遅れを知らせるアナウンスに異常さを覚える人もいます。
電車の時間厳守が引き起こしたJR福知山線の脱線事故では人が動かしている乗り物が遅れて当たり前、
急いで事故を起こすなんて本末転倒だ、馬鹿げていると海外から呆れられました。
施設がきれいでバリアフリーも整備されているのに
待ちゆく人がハンディキャップのある人を手助けしない。
古い建物が多いヨーロッパでは車椅子専用の設備など少ないですが、
道で段差に差し掛かろうとする前にそばの誰か駆け寄って手助けし、
お年寄りのバスの乗り降りには先に降りた人が振り向いてすっと手を差出す、
どこででも見かける光景です。
設備は整っていても日本人は心のバリアフリーが遅れています。
個人的には文化が違う海外から見る日本の良い/悪いは同じことの表と表、表裏一体だと思います。

日本が海外でいい印象を持たれているというのは日本が自画自賛して
気持ちよくなっているだけのような気もしないではありません。
日本人は他人からどう見られているかがとても気になり、
良い印象に見られていると聞くと喜ぶ国民です。
「今、日本の○×が海外でブームになっています」と日本で報じられても
日本が好きな外国人だけ、それに興味がある人だけのことで、
ごく限られた範囲の外国人の中で流行っているという例も少なくありません。
アニメしかり、日本料理・日本食品しかり、
豆腐やかにかま(かもぼこ)は世界で広く食べられていても
日本のものだと知らないで食べている人がたくさんいます。
日本がどこにいあるのか知らない人、日本が中国の一部の地域だと思っている人、
世界中にはそんな人もたくさんいますから。
    • good
    • 1

よい評価 まじめで規律正しい 


東北大震災の時 スーパーが一時開店したとき お客数千人が 長蛇の列で何時間もおとなしく整然と並んでいた。他の国なら我先にと殺到し混乱するか 店が壊される
もちろん悪い評価もある
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!