アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は電気電子専攻の大学院生です。
TOEICが745点なのですが企業はどんな評価すると思いますか?
もちろんTOEICは参考程度で人柄だったりスキルなど他の要素が大事なのはわかっていますので、
あくまでもTOEICの点数だけのことについて聞きたいです。
行きたい企業は外資ではありませんが、日本のメーカーで海外に向けてビジネスしているような企業です。

A 回答 (2件)

専門の理系製造業などの職種で700点以上取ってれば好印象ではあるとおもいますが、難関大学がたくさん受けるような場所だと帰国子女とかもいるのでそれをアピールしたらちょっと痛いかな、ぐらいです。

海外に向けてビジネスをしてるかどうかよりも、その職種を受けてくる人がどのくらい平均的に取ってるかとの相対的な評価です。一般論としては、早慶文系で700点ぐらい取ってればまあ英語で不利にはならんレベルなので、理系メーカーの理系職採用ならば悪い点数ではないでしょう、かな。
    • 0

あー745点取ったのね。

ない人よりは良いね。
程度です。
英語が必要なら入社してから社員に勉強させたりもしますから、この位のスコアだと特に重要視はしません。
    • 0