電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットショップを開業予定です。はじめは小さく始めるので、自宅で商品を保管し、そこから通常の宅急便などで発送しようと思います。
そこで、タイトルの質問です。特定商取引法に記載する住所は、商品の発送元の住所でないといけないですか?私は法人として事業を行いますが、その法人所在地の住所は自宅とは違う住所になります。特定商取引法にには、その法人の所在地の住所でも良いですか?できればそうしたいのですが。
そこはバーチャルオフィスとかではなく実際に存在する場所でして、私は時々行くのですが、今回の通販の作業はそこではしません。商品保管や作業は全て自宅からとなります。

また、ちょっと追加で教えていただけますでしょうか。宅急便で自宅から発送する際に、「依頼主」の住所をその法人の住所にしても良いのですか?ヤマトとしては、荷物を受け取りに行く住所(私の自宅)と伝票の住所が違っても、問題ないですよね?
例えば、お店から宅急便で商品を発送してもらう時(誰かにプレゼントを送ったりする時など、ありますよね)、「依頼主」はその発送元となるお店ではなく自分の住所と情報を書くと思いますが、それと同じこと? すみませんが、教えてください!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

自宅で開業するのであれば自宅住所です。



法人として開業するのであれば、法人住所です。

>宅急便で自宅から発送する際に、「依頼主」の住所をその法人の住所にしても良いのですか?

構いませんよ
返送などが合った場合は、法人住所ではなく自宅住所に届けるようにと、手続きをしておいてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しかし、ちょっとまだよく分かりません。
自宅で事業の作業(商品保管、発送)をするとしても、法人として事業を行うのなら、特定商取引法の住所は法人の住所で良いのですか?

お礼日時:2017/10/04 11:02

法人登記をしているならば、特定商取引法に基づく表記での住所表記は、登記している法人の住所となります。



登記が自宅や個人事業主で自宅で事業を行っている場合は自宅を記載します。
    • good
    • 1

法人として使いたい住所で仕事してください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!