電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何週間か前、ネットでとあるクリエイターさんの作品をいくつか購入しました。
届くのが楽しみで母に私宛に何か届いたらすぐ渡してくださいと頼みました。
しかし購入から2週間経っても音沙汰なく、「本当に何も届いてない?」と母に最終確認し、自分でも探しましたがどこにもないのでそのクリエイターさんに郵便事故の調査を依頼しました。
それからまた数日後、そのクリエイターさんが「●●の郵便局で紛失したようです」と調査結果を伝えてくださり、また、「同じものを送りますね」と再発送して頂いて、ようやくあの作品が届くんだ、と楽しみにしていました。
ところが昨晩母に「なんかこれ4月に届いてたけど」と、はじめに送って頂いた分の作品が入った封筒をちゃっかり渡され、今日、再発送分の封筒が届きました。
母に「もう再発送してもらっちゃったじゃん」と伝えると「届いてたの黙ってなよ」と言われました。
正直2つ同じ作品がある状態な上、郵便事故だからとおまけまで沢山つけて頂いた再発送分の封筒を開けてとても罪悪感を感じています。
クリエイターさんに打ち明けて謝罪、追加分の金額を払うべきでしょうか。それとも母の言う通り黙っているべきでしょうか。

A 回答 (6件)

黙っていたらずっと罪悪感でもやもやすると思いますよ、家族が受け取ったのを忘れていて届いてることが判りませんでした、と正直に話せばよいと思います。



私も似たようなケースで通販で2個口発送された商品が1個だけ届き数日待ってももう一つが届かないので購入先に連絡したら再発送してくれたのですが、再発送後に届かなかったのが配達されました。
正直私も連絡するかそのままにするか考えましたが気分的にもそのままはずっと気になってしまいそうで嫌だったので店に遅れて最初の注文分が届いたので再発送分もお支払いしますと連絡しました。(食品なので余分にあっても困らないものということもあったので)
そうしたら店からお支払いは結構です、返品も不要なので召し上がってくださいと連絡をいただき、結果余計にいただいてしまいましたが、連絡したことで後ろめたさもなく済みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直に言ったら許してもらえました。
後ろめたさも解消し、今度手紙とお菓子を送る予定です。

お礼日時:2017/05/28 12:10

クリエイターさんの作品というのは、Creemaやminneのようなサイトで扱う手作り品のことでしょうか。


そういった作家達と関りを持つ者なので、コメントさせていただきます。

彼らの作品は月に百個、千個と生産されるような量産品とは全く異なります。
一人の地道な手作業で、月にせいぜい数十個作れるようなものであるから、「作品」と呼ばれるのでしょう。
彼らは、同じものを作っているからと言っても、
「お客さんの手に渡るのはこの一つ」
という信念を持って制作しています。

また、ハンドメイド品のクリエイターのような小さな事業ほど、
一個とは言っても、その一個の打撃の影響は大きいものです。

No.1さんの仰ることと同じになりますが、
その作家を好きになって、その作品を選んだのであれば、
作家を応援するつもりで、正直にきちんと話すべきでしょう。
作家としても、そのような気まずい想いを抱えたまま、
作品を持ってもらうのは、微妙な気持ちと思います。

それに、作品の返却は求められるかもしれませんが、
追加料金を請求されるケースは少ないかと思います。
    • good
    • 0

母強し


子従うべし
    • good
    • 0

事情を全て説明して発送人の指示を仰ぐ。



>>> 「届いてたの黙ってなよ」と言われました。

これは敢えて言わなくて良いでしょう。母の責任は質問者の責任であるので、「届いていたが家の物がしまい忘れていた」、として。
    • good
    • 2

ご質問から、謝罪や追加料金の支払いはお母様のすべきことです。


ご質問者さんに責任はありません。
どうするにせよ、お母様の責任で処理していただくことになります。
    • good
    • 1

そのクリエイターさんが好きなら、追加分払うか返すかしましょう。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!