電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のサイズで振袖7号はきついか教えてください。
試着に行けないので…
身長155センチ
体重45キロ
ウエスト58センチ
ヒップが少々大きく85センチ
バスト80
わかるかたお願い致します。

A 回答 (6件)

↓ネットで買うのかな?


着物はサイズ図ってくれて作ってくれるものだから、
体型が細いようなのでタオルはタオルは必要はでしょうね。
サイズの表示に合ってるならばいいと思いますよ
    • good
    • 0

振り袖はレンタルで借りるの?


行けないって言うなら
    • good
    • 0

女性です。

私と同じぐらいです。私は成人式の時ふりそでを着ましたがお腹にタオルみたいなヤツを入れられましたちなみに私は150センチ42キロバスト80センチウエスト56センチ位です
    • good
    • 1

No.2です。


書き忘れましたが、夫の親族に江戸時代から続く呉服屋がいますので、参考までに書き添えます。
    • good
    • 1

だいたい合うと思います。


貴女のウェストが細すぎるのが気になります(着物は寸胴体型の方が合います)が、タオルでも巻けば大丈夫でしょう。
振袖を含む和服はもともと多少の体型変化には対応できる構造ですので、ご安心ください。

でも、そもそもは体格(体型ではありません)に合わせて仕立てるのが、本来の着物です。
身長に対する腕の長さ、首の太さ、等々の細かいところまで合わせて作るので、多少動いても着崩れないものができます。
振袖は既製品がもともと高価なため、仕立ててもそれほど大きく値段も変わりません。
今一度検討してみては如何でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思い返せば確かに成人式の時はタオルをたくさん巻かれたのですが、自分の体に合わせた着物を選べば、タオルは不要なのでしょうか?

お礼日時:2017/10/06 00:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!