プロが教えるわが家の防犯対策術!

服のサイズで質問です。
実際試着するのですが、いつも迷ってしまうので参考までに同じくらいの体格の方に教えていただきたいです。
身長161cm、体重47kg、パンツのサイズはいつも7号です。
迷っているのはセットアップのジャケットです。
今回スーツを購入しようとお店に行きましたが、ジャケットのサイズで迷って結局購入しませんでした。
試着すると7号だと着られるけどぴったりめ、若干丈が短く感じました。9号だと少し余裕ありな感じです(特に胸周り)。7号の作りは表記上では155~160cm、9号は160cm~165cmとなっていました。
shopの人に相談すると、下が7号なら上も7号の方が格好良く着こなせると言われました。

同じような体格の方、上下セットものを購入するとき、上下同じサイズを購入してますか?
参考までに教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。

あなたの袖丈は丁度でしたか。肩幅は??
ジャケットの命はその2点尽きます。
着丈が短いのも致命的です。色んなブランドを着てみてその部分がクリア出来れば、そのブランドのサイズが、ベストです。7号と言うよりあなたの身長なら9号ですので短く感じたなら、其のためです。
しかし、9号でも細めの体型に合うブランドも数多くあり、やはり試着あるのみですね。
たまに36号表記がありますが、着られたら案外良いかもです。
いくつも着るのは疲れるでしょうが、気合入れていってらっしゃいませ!!
    • good
    • 1

 ジャケットとボトムを同じサイズにそろえるのなら、


何のためのセットアップ購入でしょうか。
だったら最初からスーツで購入すればいいのです。
確かに見た目は、ジャストフィットでちょっと小さめの方がかっこよく見えますしかわいくもなります。
店員さんには着用感などわかりませんし見た目で答えますから、
7号の方がかっこいいですよと答えたんでしょう。
でもニットくらいならともかく、ジャケットがぴったりサイズだと動きにくくて疲れますよ。
お仕事に使うスーツじゃなくてファッション性重視の、パーティー用でお探しなんでしょうか?
かっこよさだけでジャストフィットを選ぶと後で後悔すると思います。
すごくスマートでうらやましいですが、
161cmということですからそれなりに体格はありますよね。
7号だと袖丈も足りないんじゃないでしょうか。
普通にしていれば気にならなくても、手を曲げたりしますから
そのときにミョーにつんつるてんだとみっともないです。
私はpicopiiさんと同じ身長ですが肩幅が広いので、
ボトムは9号でよくてもジャケットがきついので
仕方なくボトムがゆるいのは覚悟で11号のスーツを買ったりしてました。
セットアップで販売されていればよかったのにと思いました。
ジャケットでは胸はあまり関係ありません。
逆に、胸がぴったりだと動きにくくなるんじゃないでしょうか。
ブランドによって小さめのおつくりとか特徴がありますが
そこのブランドのセットアップだったら、ジャケットは9号を選ぶのがベターじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

こんばんは、



ボトムとトップス別々のサイズで購入したりします・
picopiiさんより身長は高く、やはり細身です。

ジャケットは袖を下げたときに結構ギリギリになってしまうため、
ボトムよりワンサイズorツーサイズ大きめを買ったりします。

#1さんの仰るように、後ろから見ての肩幅がキーポイントです。
肩が内側に入りすぎていても、落ちていてもおかしいです。

ジャケットは前ボタンをかけずに着用することが多いと思いますので
胸のあたりは気にしなくてもいいと思います。

「下が7号なら上も7号の方が格好良く着こなせると言われました。」
この言葉はお洋服をよく知らない人の言葉としか思えません。
どうしても大きく感じるのなら、9号でお直しした方がいいと思います。

サイズがその人にとってジャストであってこそ素敵に見えます。
例えば、袖丈や裾があっていない男性のパンツを見てどう思われますか?

客観的に見るといいと思います。

ご自分にあったスーツ見つけてくださいね!

ご参考までに!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!