アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文です。
私は身長158cmでほぼ平均身長の女性ですが、ふつうサイズのプリーツマスクで横幅ぴったりです。
事ある度に私のことをライバル視してくる同僚(先輩)から「マスクがふつうサイズって、顔が大きすぎて笑えてきた」とゲタゲタ笑われ、しつこくからかってくるのを見かねた周囲が「そういう自分だってふつうサイズを使ってるでしょ?」「別にマスクのサイズなんて何でも良いじゃん」と助け船を出してくれました。
同僚は「私は小顔なのに顔が大きいとかそんな失礼なことを言われたことは一度もない、質問者よりも身長が10cmも高いんだからふつうサイズでぴったりなのが普通じゃないか、身長が10cmも違うのにマスクのサイズが同じなのは質問者の顔が相当大きいってことじゃないか、小さめマスクを使ってる人は小柄だからふつうサイズを使っている自分より顔が小さくて当たり前だ、なんでこんな失礼なことを言われなきゃいけないのか、平均より身長が高い人に聞いてみろ」みたいな内容のことを一気にまくしたててブチギレした後に大号泣しました。
前置きが長くてすみません、高身長の女性だと小さめマスクが小さく感じるのは当たり前なのか? それとも身長に関係なく、小さめサイズが小さく感じるならその人は小顔ではないということなのか?
高身長のご本人、お知り合いに高身長の方がいらっしゃる方、教えてください。
調べたらふつうサイズと比較して小さめサイズは横幅が3cm短いメーカーが多いみたいで、同僚は自分は平均身長より10cm身長が高いからふつうサイズで横幅ぴったりなのは当たり前と言いますが、素人考えですが身長が10cm高くなると顔の横幅が3cm広くなるのは当たり前というわけではないように思うのですが…。
ちなみに誰も同僚に対して顔が大きいなんて一言も言っていないのと、子どもの頃から周囲と比べて顔が大きい自覚はあります。
下らない内容ですが、私の周囲には身長165cm以上の女性が同僚以外にはいないのでこちらで質問させてください。

A 回答 (3件)

男女の骨格差というものがあり、女性の頭蓋骨のほうが男性に比べて小さいので、同じ身長であれば女性のほうが顔が小さいのが一般的です。

また、モデルなどの高身長女性は8頭身などと顔が小さいことが美的な特徴とされますので、身長に応じて顔もデカくて当たり前なのだという主張は「私はモデル基準では審美的には劣っている」と言っているようなものです。
どっちにしても頭がおかしい女の相手は不毛なので相手にしない方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

私以外のいろんな人に失礼なことを言ってきたり、絶叫したり、号泣したり…少し不安定なところがある人です。
おっしゃるようにモデルさんは高身長なのにかないの小顔ですよね。
肩幅があるのでその対比でさらに小さく見えるだけかもしれませんが、冨永愛さんが平均身長の方と並んで立ってさらに顔が小さいのには驚きました。
ありがとうございました。

やばい人ですね…

身長と顔の大きさが比例することはないと思います。
高身長の小顔なモデルもいれば、低身長で顔が大きめの人もいますから、人それぞれ個性があって当たり前です。
それに例え小顔でも耳の位置が後ろ気味だったり鼻が高かったりすれば、小さめサイズもキツめに感じることだってあると思います。

そのひと、自分が先にマスクのサイズ=顔の大きさのことで顔が大きすぎて笑けてきたなんて失礼なこと言ってるのに、いざ自分が言い返されたら「顔が大きいとかそんな失礼なことを言われたことは一度もない」なんて…頭悪すぎますね。
人の振り見て我が振り直せの反対で、自分の行いを相手の立場になって考えてみるってことができない幼稚な人なんでしょうね。
周りも助け舟を出してくれて良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

昔から不安定な人で、泣いたり怒ったり忙しい人です。
別の同僚が物を投げられたこともありました。
周囲が見て見ぬふりをせずに助け舟を出してくれることにはかなり助けられていますが、イザコザが続くとこちらもかなり参ってきます。
やはり、身長とマスクのサイズは比例しませんよね。

頭の大きさ(=顔の大きさ)は身長と関係なく皆同じぐらいで変わりません。

だいたい165cmぐらいは高身長でもないし、大号泣とか訳わからない。
察するに別のイザコザが先にあったんじゃないの??
    • 0
この回答へのお礼

説明が下手ですみません、今回質問させていただいた女性は169cmですが、私の身近な範囲の女性で一番高身長な人でも165cmなんです。
155cm前後の人が多くて、平均より高身長な人に聞いてみろ!と言われても、そもそも高身長な女性が身近にいなくて、こちらで質問させていただきました。
昔から不安定なところがある人で、泣いたり怒ったり感情の起伏が激しくてややこしい人扱いされています。