電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在妊娠中の20歳です。
先週の水曜日(9/27)に生理が遅れていることに気づき産婦人科に行くと、妊娠5週目ですねと言われました。その日までタバコ1日2箱を吸い、お酒も毎日浴びるほど飲んでいました。今はアルコールはやめましたが、タバコは1日10本すってしまいます…。
先週水曜日に行った産婦人科がどうもしっくり来ず、今日(10/4)は前回とは別の産婦人科に行きました。その産婦人科では6週4日と言われました。前回の診察から1週間しか経ってないのになぜ4日増えるかわかりません…。
そして、まだ胎芽や心臓が確認できていないのでとても心配です…。今日行った産婦人科で、胎嚢はしっかり確認できるから来週あたり心臓みてみましょう!そしたら一安心ですね。と言われたのですが、周りの人にもう心臓が確認できるんじゃない?と言われ不安になってきました。胎嚢のサイズは9.8mmですが、正常ですか?

最終生理日が、8月19日で、生理周期は31日です。

まだまだ分からないことだらけなので、色々教えていただけると助かりますよろしくお願いします(*_*)

質問者からの補足コメント

  • まだ胎芽や心臓が確認できないのは、タバコやお酒が関係しているのでしょうか…?

      補足日時:2017/10/05 00:01
  • 今出ている初期症状は胸の張りと便秘くらいで、つわりなどはほぼありません。

      補足日時:2017/10/05 00:04

A 回答 (2件)

妊娠5週は、5週0日~5週6日まであるので、


初診では5週の中のどれかだったのでしょう。
翌週に別の病院で6週と言われということで、
初診時の週数が正しかったのだと分かります。
8週を超えるまでは、
一般的に最終生理開始日を0週0日として週数をつけるため、
受精の時期は考慮されていません。
ある程度成長して、サイズから週数をつけるまでの、
あくまでも「とりあえずの」週数なので、こだわらなくても大丈夫です。

私には2人子供がいますが、心拍は7週で確認できました。
タバコは赤ちゃんには毒なので、すぐにやめてあげてほしいです。
産まれた赤ちゃんの口に、たばこをくわせさせないですよね?
お腹の子とつながっている今は、それと同じ状態です。
お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。初診では5週目ですねと言われたのできっと5週0日だったのだと思います。

来週で7週目なので楽しみです。あまり考えすぎず過ごしたいと思います。タバコもきっちりやめます。ありがとうございました

お礼日時:2017/10/05 12:35

男性だけど


たばこはダメ❗

早産の危険が高くなる

禁煙しないと❗
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントしていただき、ありがとうございます。タバコ…ダメですよね。自分の子供のためにしっかりと強い意志を持ちたいです。頑張ります

お礼日時:2017/10/05 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!