dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何かに「強みの有る人」の「弱みを握る」方法などは、
何か有りますか?

その人の「弱みを握る」良い方法などは有りますか?

A 回答 (9件)

孫子の兵法では、勝つためには、「彼を知り、己を知る事」が重要と説いてます。


つまり、相手を知るには諜報活動をするしか無いでしょうね。

で、相手の情報を入手する方法を幾つか考えた後は、スタンフォード大学で提唱されたSWOT分析を使ってみましょう。
目的は、強敵の弱味を握ること
強みは、有利に働く個人の特性
弱味は、不利に働く個人の特性
機会は、有利に働く環境
脅威は、不利に働く環境

例えば、コクヨウさんが強敵を酔わせて情報を入手する作戦を考えていたとしましょう。
すると、強敵の特徴が、女の子が大好きでお酒が弱いのならば、コクヨウさんの友達の女の子に依頼して弱味を探ってもらえば良いし、
強敵の親友が、女の子が大好きでお酒に弱いならば、強敵の親友を酔わせて情報を入手する方法もあるかもしれない。
ちなみに、コクヨウさん個人のの特性が、メンタリストならば、女の子に依頼するなんてまどろっこしいことは不要でしょうし、個人の特性や環境に応じてケースバイケースだと思います。

他の回答者様のご回答は、経験上、一般論として、今までで一番上手くいった方法をコクヨウさんに伝授されてると思いますよ。

でも、孫子は、戦わずして勝つ事が一番だとも言ってます。
弱味を握って相手を従わせるのも、そのひとつの方法かもしれませんが、友達になるのが敵を味方にしてしまう一番の方法かと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オヤジコさん、今晩は。
お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

SWOT分析の方を、自分でも調べて見ようと思います。
参考にさせて貰います。

>弱味を握って相手を従わせるのも、
>そのひとつの方法かもしれません

相手を従わせる為に、弱みを握るつもりは一切有りませんよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/08 03:43

No.3 です コクヨウさん。



酔わせて…が、簡単ですよ
(^^)

٩(ˊᗜˋ*)و
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カズパッパさん、今晩は。

酔わせて、煽てて、褒める方が、
相手に「本音」を吐かせて、
簡単に「弱み」を握れますかね。

参考にしたいと思います。
再回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/07 21:34

強い人の弱みをニギル?


私は死亡保険金旦那に受け取りさせてます。だから融通きかせてますよ
参考にもなりませんね
コクヨウさんは週末休みですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謙太郎さん、今晩は。

>私は死亡保険金旦那に受け取りさせてます。

旦那さんが、
誰の死亡保険金を受け取るのかは解りませんが、
謙太郎さんが死亡した時の保険金を受け取る
保険契約なのでしょうかね。

>コクヨウさんは週末休みですか?

毎週週末によって、
休みで有るような無いような、
そんな感じですが、
今週末は、一応休みになりますかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/07 19:46

早速お礼を頂き、ありがとうございます。


>回答の意味が良く解りませんが
他の方は「エサをまく」云々と言っていますが、そういう意味と捉えてもらって結構です。
相手の反応などを探るために、わざと何かをする・言う・・・などの意味です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トンビさん、今晩は。

「強みの有る相手」の反応を探る為の
「弱みを握る」ような「エサ」を撒くんですか。

「強みの有る相手」の「興味や関心」を
引くような「エサ」で良いでしょうかね。

何となくですが、先の回答の「観測気球」の
イメージが掴めたような感じもします。

参考にしたいと思います。
再回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/06 23:51

観測気球をあげて、表情が変わるかどうかを見る。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

トンビさん、こんにちは。

回答の意味が良く解りませんが、
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/05 13:32

エサをまくんですよ、美味しそうやつをね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

強みの有る人の「弱みを握るエサ」とは、
どんなエサ何でしょうかね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/05 13:34

コクヨウさん、こんばんは


m(__)m

手っ取り早いのは、
酒の席
宴席ですねf^_^;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

カズパッパさん、今晩は。

酒の席で、強みの有る上司や同僚を酔わせて、
「本音」を言わせて「弱みを握る」方法何でしょうかね。

参考にさせて貰います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/06 22:42

100%出来た人など居ないのですが、その隙を突く知識や行動力が必要です。

貴方がその人より上回る何かを見つけて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

強みの有る人より、自分の方が「何か」上回る事を
見つけたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/06 22:32

何かに強みがある人は、その何かに弱みもあると思います。



強みをもっている周辺を探りましょう。それこそが弱点を見つける近道です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

強みの有る人の周辺を観察して、
弱点らしいものを見つけたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/06 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!