プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、女友達と食事をしました。

自分の方がメニューが先にきたので、先に食べていたら女友達に「動物

じゃないんだから、一人だけ食べるなんて礼儀がなってない、相手の分

もくるのを待って一緒に食べるのが常識だ」というような事を言

われて怒られてしまいました。反省しています。確かに思いやりがなか

ったですよね。でも、そこまで怒られる程非常識かなぁ・・・とも思って

しまい・・・。みなさんはどう思いますか?みなさんは友達や家族との食

事で自分の分が先にきたら、待ちますか?

A 回答 (23件中1~10件)

家族構成は父、母、一つ下の妹。


家族で食事に行ったときは、逆に他の物が配膳されるのを待っていると
「さっさと食べなさい」と怒られます。
ので、家族と一緒の時は、来たらきたで食べることにしています。
逆に友達と一緒の時は、勧められたとしても待ちます。
一人だけさっさと食べてしまうのは悪い気がするので…。
まあ、常識、非常識というよりは、個人の感じ方の違いではないでしょうか。
別に私は、友達と一緒に食べにいって、相手が先に食べたとしても
特別に非難すべきことだとは思いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
自分も家族には「冷めるから先に食べろ」と言われる方だったのでさっさと食べる事に違和感を感じた事はなかったんですね。
個人の感じ方ですか。人によって違うんですね。

お礼日時:2006/07/17 21:09

目上の方でない限りは遠慮なく先に食べます。


(目上の方の場合は「どうぞ」と言われてからにします。)
それ以外なら「お先に~♪」位は言うかもしれませんが、
特に意識はしていません。

逆に相手の方が先にきて待たれるとイヤなんです。
基本は何も言いませんが、相手が手を付けようと
しなかったら「どうぞ」と言います。
でも、1度それでも私のが来るまで食べなかった人がいて
ちょっと気を使ってしまいました^^;

友達同士の食事でお互いの料理がそろうまで
待つなんて不自然です。
せっかくの温かいおいしい料理が目の前に
あるのに食べないなんて、
少し変な光景のような気がします・・・。

私は目上の方以外なら全く非常識だとは思いません!!
    • good
    • 0

こんにちは。



はやく食べたほうがおいしいものだったら、
先に食べます。
人の料理が先に来たときも、先に食べてとすすめています。
取り皿があるところだと、おすそ分けし合います。

一緒に食べたことがない人と食べるときは、
人の料理が来るのを待っている気がします。
先に食べるよう本気ですすめられると感じると、先に食べます。
    • good
    • 0

ウザイ。


と僕は感じますね。
そんなに飢えてたんでしょうか?笑
でもまあ、一人で堂々と食べらるのはちょっと相手側からしてみれば嫌かもしれないので
「食べる?」とすすめてみて、欲しいっていわれたら少しあげるし、いらないといわれたら「さき食べていい?」って聞いて食べますね、僕なら。
女、友達、家族といる時、多分そういうと思います。

で、叱られて反省してる貴方は良い人です!
そんな気にしなくて良いのでは?
    • good
    • 0

 こんばんは。

私は先に食べます。

理由は2つ。

1.相手に私が食べるのを待ってもらうのが悪いから。(逆に気を使わせている気がして。)

2.どう考えても、私が食事する時間の方が長いから。(食い放題に行けば、2時間なら時間いっぱいまで食べますし、途中喫煙もします。ラーメンを注文して、まだ足りなくて餃子とチャーハンを注文する事もありますから、結局相手を待たせてしまう事度々)

 補足するなら、食事は出されてすぐ食べる方が美味しいと思います。相手のが先に来て待っていたら、冷めるし先にどうぞ?と声を必ずかけますし、(相手が友人以上の女性なら、私より先に食べるのは気まずいだろうから、出てきた食事の話をしたり、摘み食い!!!とか言って一口奪って至福の表情をしてあげて(まいう~とか)話を膨らましたりするかもですが。) 自分のが先に来たら、お先に!と言って食べますね。

 次回から一言断って食してみては?それでも不機嫌なら、食事をする相手としては不適当だと思いますよ?私はそう思いました。
    • good
    • 0

私のが先に来た場合、ラーメン等の時間が経ったら美味しくなくなるものは


「わ~美味しそうだね~食べてみる?」
と言って相手も巻き込んで自分も食べる、という感じです。
たいていは乗ってくれるので、自分も食べることができますね!
乗ってこない場合は、「じゃあ先に食べるね」と言って食べます。
せっかくの美味しいラーメンがのびのびになったら悲しいですし!!ガツガツいきます。

最初から冷めているものや、友人の分も早く来そうでしたら待ちますね。
でも、この場合も友人を巻き込んで、自分も食べてしまいます(笑)

まぁ、お友達も先に食べられて寂しかったんでしょうね・・・。
私はまだなのに、先に食べちゃうんだ?という感じで。
でも、「動物じゃないんだから」というのは少々言い方が優しくなかったですね。
先に食べるときは、他の回答者様と同じく、一言断りを入れるといいと思いますよ。
それか巻き込む!これお勧めですよ!
    • good
    • 0

相手が上司やお客様なら待ちますが、「先に食べていいよ」と言ってもらえれば迷わず食べます。

食べるのが遅いので、先に食べ始めないと、みなさまを待たせてしまいますから。

相手が友人や家族などの親しい間柄なら、間違いなく「先に食べていい?」と聞いて食べ始めます。
もし、友人のが先に来たなら先に食べるよう勧めますし、お互い様と考えます。

>「動物じゃないんだから、一人だけ食べるなんて礼儀がなってない、相手の分もくるのを待って一緒に食べるのが常識だ」
ご友人は先に食べられるのが不快だったとしても、この言い方は良くないですね。
先に食べるよりも、こういう言い方をする方が「礼儀がなっていない」と思います。つまり、自分にだけ都合のいい礼儀を振りかざす友人の意見は却下です。
    • good
    • 0

私は待ちます。

友達に先に食べていいよ~って言われても、猫舌を理由に待ちます。(実際猫舌なんですが)
私は食事は相手に合わせて食べるのがマナーだと、小さい頃両親に教わりました。私は食べるのが早いので、先に食べてしまうと絶対友達より早く食べ終わってしまうんです。だから出来る限り友達と同じくらいに食べ始めます。
でも友達が先に来たメニューを食べても、特にマイナスの感情は持ちません。私は自分が待ちたいから、待っているだけなので。
    • good
    • 0

こんにちは。



あたたかさが、優先のものだったら、
さきにたべます。

親しい友達なら、ひとくちたべる?といって
小皿にわけていっしょにたべます。

あまり親しくない人なら、相手のメニューが
来るまで、待ちます。

どうぞ、といわれたら、たべます。
    • good
    • 0

高3男子です。


■相手が家族・親戚
「頂きます」と言って先に食べます。
■相手が友達・彼女・彼氏・その他
皆の分が来てから食べます。
*相手のが先に来たら「先食べて」といいます。

(理由)
自分だけ先食べると、その間友人がどうしていいか困りそう。私が食べているからそんなに受け答えの出来る話が出来なくなりそう。
また自分が相手より早く食べ終わってしまうと何していていいかわからない。
だから相手と同時(もしくは遅く)に食べ始め、相手のペースに合わせて食べ終わるようにしてます。

私が他人からどうされようが我慢できますし、気にしませんけどね。だから相手が先に食べ始めても特に何も思いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!