電子書籍の厳選無料作品が豊富!

元々喧嘩が多く「喧嘩しても別れ話をしない誓い」を立ててしまった上でのジレンマについて、皆さんのご意見が聞きたいです。

私(24) アニメオタク fateはstay/nightから好き
彼氏(25) ゲームオタク fateシリーズ未プレイ

fateHF公開が近く、できれば好きなものは好きな人と共有したいタイプのオタクなので、以前から彼氏にやんわりとfateを勧めていました。
私が彼氏宅で了承を得て1人でアポクリファを見ていた時に、興味を示し「どんな話?」と聞いてきたので、良作画で時系列順に見ることの出来るZEROを勧めました。(これが悪かったのかも知れません)
「今見る?」と聞けば「見る」というのでハマって欲しい一心でアニメを見る用意を整えしばらく一緒に見ていました。
すると、彼氏はつまらなそうな顔で眠そうにゲームをし、ながら見を始めてしまいました。

「ゲームしながらでもちゃんと見てる」「ずっとゲームしてるわけじゃない」「いつもアニメ見る時の俺はこう」と言われたので、不快でしたがその場はスルー。

「どう?」と感想などを聞き、次の話へ送る作業は全てやり(その間彼氏はゲーム)、私がストーリーに対して笑ったりすると意図を聞いてきて、既にストーリーで説明されている部分を解説をすればネタバレするなと怒られました。(ゲームしてるから見てないだけじゃないのかと思います)
その時点での感想は「まだハマれない、キャラが多くて覚えられないでした」

6話ほど見た時点で朝方になり「疲れた、三十分目を休ませたい」と言うので「寝る?」と聞くと「寝ない十話まで見る」と言い、十分で寝ました。私も諦めて寝ました。

起きた時に続きを見ようと2人で話して決めましたが、始まって間も無く「ゲームしていないと寝そうだから」と言ってながら見をし始めました。
次の話に送る時も会話が全くなくゲームをされ、OPでもゲームをされ、一緒に見ている意味がないなと思い感想を聞いたりするとほぼ無言の反応。
「次、送ってもらっていい?」と聞くと「なに、やれってこと?」と不機嫌に返します。
もう一度感想を聞くと「そんな大きなリアクション求められても困る」とイライラされました。
あまりにもつまらなそうにされているので、私もこんなことなら1人で見たいなと思い始め「やめておく?」と聞けば「なんでそんな事言うの!?」と逆ギレ。「つまらなそうにしていたから」と正直に言えば「つまんなくねえよ!そんな事言われたら余計見たくなくなるわ!わかんないの!?」と怒る。わからないといえば「そういう奴だよお前は」と怒る。

意味がわからないし楽しくないので、事前にアニメをキリのいいところまでみたら帰るねという打ち合わせ通り彼氏の家から退散しました。

夜に連絡が来たと思えば全く悪びれる様もなく。
私が納得いかず、「アニメに好き嫌いがあるのは仕方ないけどあんな態度でいられても困るからさっさと見るのを辞めたいと言ってほしい」「私が好きな作品であり、2人で見ようと合意したのにゲームをされると悲しいし失礼」「態度でだけつまらなそうにアピールされても困る」こういうことを伝えて、悲しかったと言いました。

最初は流されましたが、言う必要あるのかと思う作品の悪評をわざわざ送ってきて(「子供の惨殺シーンが不愉快で不必要な鬱シーンが合わない、正直不愉快。君は好きなのに不愉快な態度をとって悪かったね。価値観合わない」他)、煽ってくるように謝りました。

私は耐えられず「いい加減にして」と言うと「いい加減にしてってなに?むかつくな、じゃあね」と。

もう疲れてしまい、一緒にいるのも楽しくないのでしばらく連絡も接触も避けてしまいました。
作品への好き嫌いはあって然るべきで、それを受け入れられない訳ではないです。しかし不必要に人を傷つけるような言動をする彼氏の態度にもう疲れてしまい、追い討ちをかけるように好きな作品を悪評されると本当にもう一緒にいたくないと思ってしまいます。
もう当分関わりたくないです。
連絡が来ても最低限の会話しかできません。

3日目の昨夜「機嫌なおせ」「仲直りしよう」と連絡が来てストレスで仕方がなく、そっけなく「疲れてるからまた今度」などと言ってしまいました。

私は相手の趣味を否定する気もなく、彼が提案してきた彼の趣味にも深さは違いますが私なりにプレイして楽しんだりもしています。

作品の好き嫌いも理解していますが、オタク特有の気持ちである好きなものを否定されたくない信念がどうしても彼氏を拒否してしまいます。

彼とは同じ研究室棟を使用しており、嫌でも顔を合わさざる負えない環境。(あと1年半は一緒)

今後どのような距離感、関係で彼氏と接するべきなのかわかりません。
アドバイスをいただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 一緒にHFを見に行きたかったんです・・・おっしゃる通りです・・・
    アポクリファにすればよかった・・・

A 回答 (4件)

補足読みました

それならそれで見たい映画があるからついてきてって言えばいいのに
桜ルートストーリーだからzero を見てなくても大丈夫そうですけど

ちょっと貴女は相手に望みすぎかな?
アニメの見方も楽しみ方も感想も人それぞれなんだし
貴女からプレッシャーかけられながら見ても楽しくなさそう

私の夫もアニメ見ますがながらです
3画面立ち上げてアニメとニュースとyou tube です
    • 0
この回答へのお礼

皆様アドバイスありがとうございました。fateシリーズと彼氏の話について考えてくださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。

長いのでタイトルしか読んでいませんが

喧嘩しても別れないという誓いは
結婚の届けを出すのと同じです

そういう意味なのかな?
そこまではということでしたら
ただの言葉遊びです
    • 0

回答ではありません

アポクリファとZeroは第三次聖杯戦争を境に分岐したパラレルです
なので彼がアポクリファを見ればよかったんです
それで気に入れば
同じ世界観のzeroを進めればよかったのに
    • 0

無理に付き合い続けなくていいと思います。

• 0