アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニの年齢確認について聞きたいことがあります。
コンビニの年齢確認なんですが、もし成人と思い未成年にたばこ、酒を売ってしまってその未成年が警察に補導される確率はどれくらいでしょうか?例えば宝くじに当たる確率とか、わかりやすいのでお願いします!
もちろん僕はしっかりと年齢確認をしてますが、何度も同じ人にしているみたいで従業員からは何度も同じ人にしてるといつか痛い目見るよと言われます。本当に痛い目見ますか?例えばどんな事されますか?。念のためにしたいんです。僕はビビリです。そのうち僕は怒られるのにビビって年齢確認を怠るんじゃないかと自分が怖いです!
この前26くらいに見えたお兄さんがたばこちょうだいと言ってきたので、写真付き身分証のご提示をお願いします。と見せてもらいましたがギリギリ二十歳でビビりました。それからじぶんの観察力を疑いました!それから30代や40代にもしちゃってます。
色々調べたのですが未成年が補導されたら、数万円とか5万円とか10万円とか言ってる人がいましたが嘘ですよね?オーナーが仰ってたのは罰金50万です。
とりあえず皆さんにお聞きしたいのは、僕はビビりすぎですか?

質問者からの補足コメント

  • 回答急いでます!

      補足日時:2017/10/06 20:36
  • コンビニで働いてる方や、コンビニで働いてた方、回答よろしくお願い致します!

      補足日時:2017/10/06 20:59

A 回答 (5件)

>従業員からは何度も同じ人にしてるといつか痛い目見るよと言われます


と言っているほうがおかしくて
>僕はしっかりと年齢確認をしてます
が正解でしょ
完全に”常連で20歳以上とわかっている場合”を除いて身分証提示を言ってなんの悪いことがありましょうか。

「おまえ、この前も身分証を見せたばかりだろ」と言われたら「毎度のご利用をありがとうございます 私は記憶力が無くてすみません」と謝っておけばいい それで痛い目を見る(=暴力を振るわれる)なら即刻警察に連絡するべきです。
    • good
    • 0

故意に売ったら貴方に責任有るけど、実際売ったとしてもケースバイケースでは?


そんなに気になるなら、警察に出向いて聞く。
    • good
    • 0

仕事ですから責任は店長になると思う

    • good
    • 0

>未成年が警察に補導される確率はどれくらいでしょうか?



0%

未成年は補導されるだけです、タイホされるのは売った店員です
売った店員も未成年だったら店員が補導されます。

>本当に痛い目見ますか?

いいえ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなた文章おかしくないですか?
確認して見てください。
ちゃんと僕の文章読んでくれましたか?

お礼日時:2017/10/06 21:31

わざと売ったのでなければ大丈夫です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!