プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社のバス旅行などで手軽に紙や鉛筆などを使わずに、あっと驚く数字のマッジク(何か好きな数を思い浮かべて!・・・)みたいなものを知っている人教えてください!

A 回答 (6件)

友人から教えてもらったのですが、こんなのはいかがでしょう。



「好きな数字を思い浮かべてください。
「その数字に5を足して13を掛けて…(中略)…256を引いてください。
  ↑一息に言う。数字は適当で構わない。
「なんになりましたか?その答えは私が持っている紙に書いてあります。
・適に一人当てる。
・たいていの人は答えが分からない。
・紙には「わかりません」と書いてある。

掛けて足して…系のものは結構みんなおなじみなので、こういうものをやれば笑いが取れますよ。

←経験者=引っかかった経験あり…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!楽しく笑いをとりたい時にやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/21 01:15

No.2です。

すみませんタイプミスをしました。

>多い浮かべてもらう数字を一桁に絞るとか

は「思い浮かべてもらう数字」の間違いです。
    • good
    • 1

こんばんは☆



よくテレビでやっているので知っていそうですが一応…。
ナポレオンズがやっていた、『誕生日当てマジック』です。

まず、誕生日を思い浮かべてもらい、次のように計算してもらいます。

誕生日の「月」の数字に4をかける。

その数字に9を足す。

その数字に25をかける。

その数字に「日」の数字を足す。

この計算から出た3桁か4桁の数字を教えてもらい、見事に誕生日を言い当てる!というマジックです。

答えは、教えてもらった3桁か4桁の数字から225を引けば求められます。
さっと計算できたらかっこいいんですけど^^

これをするとしたら、電卓を持っていかなければなりませんね。
(誕生日を当てる人に暗算で計算させるのは酷だから;)

ただ、結構時間がかかるし、めんどくさいかな^^;
ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした!すごいですね!早速やってみますね!ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 17:28

#1です。



すいません。pooh-san1224さんが出題するのですから、答え(?)も書かないとダメですね。(あと数分早く気付くべきだった…)

要は,2700円+200円=2900円

という計算の意味がないんです。

3人が払った金額(2700円)=店が受け取った金額(2500円)+店員がくすねた金額(200円)

ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、この手の問題はよくありますね。みんな一瞬わからなくなるようです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/21 01:18

あれは数学のnを使う式で、自分で作ることができます。


たとえば、漫画の「ハンターハンター」から借用しますが、

好きな数字を思い浮かべる。思い浮かべたらその数に4を足して、更に倍にする。そこから6を引き、2で割った後、最初に思った数を引く。「答えは1でしょ?」というものの場合、
好きな数字をnとします。

(n+4)×2=2n+8
(2n+8)-6=2n+2
(2n+2)÷2=n+1
(n+1)-n=1

というわけです。
たとえば下世話ですが、相手の今までのセックスの経験人数が知りたい場合、
経験人数を思い浮かべて貰う。それに5を足し、倍にしてもらう。その数に6を足し、2で割る。すると相手の経験人数は答えてもらった数字から8を引けばわかるわけです。

(n+5)×2=2n+10
(2n+10)+6=2n+16
(2n+16)÷2=n+8

となります。

多い浮かべてもらう数字を一桁に絞るとか、
計算が3桁にのぼらないように式を作るという工夫がいりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々細かく書いていただきありがとうございました!

お礼日時:2004/09/21 01:16

カテゴリーは違いますが、pooh-san1224さんの質問の2つ前はこんな質問でした。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998020
これも何かの縁ですので、これを紹介します。

と、言ってもこちらは、説明が不足されているようですので、ちゃんと問題を書きますね。(問題の設定も少し変えます)

とある3人組が、それぞれ1000円の買い物をしました(合計3000円の買い物)。店の奥で店長が「500円おまけしてあげよう」と考えて、店員に500円を渡しました。店員は、500円だと、3人に分けられないから、200円をくすねて、3人に100円ずつ渡しました。

3人が払ったお金は(1000-100)×3=2700円
店員がくすねたお金は200円

2700円+200円=2900円

最初に3000円払ったのだから、100円消えてしまった…。何処へ消えたのでしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998020
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!