「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こういうのに詳しくないため自分で色々調べたんですが分からないので詳しい方どうか力を貸してください。

iPhone本体容量は16GBで契約し、1年半使ってきたのですが
本日ソフトウェアアップデートを行ったところ
iPhoneのストレージ容量で
その他 が占める割合が10GBと表示され

ほかのアプリや写真が今ほぼ使えない状況です。


iPhoneのストレージを劇的に増やす方法等でバックアップ→iPhoneの復元があると聞いたのですが

このバックアップの際には
その他 のデータもバックアップされるのですか?
そうしたら復元しても変わらないような気がするのですが…。

iCloudで使える5GBを除くと
私が写真やアプリで使っている容量は本当に少ないもので2Gくらいにしかならないような気がします。
その際はパソコンを使うiTunesのバックアップでなくても、iCloudのバックアップで足りるのでしょうか。

その他 というデータがバックアップされるか否かで
iCloudでバックアップできるか
パソコンでやるべきなのか
分からず質問いたしました。

なんだかまとまらない質問になってしまいすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ストレージの「その他」の肥大はWindowsを使ってる人に多い現象です。


写真をWindowsに繋いで、取り出し、Windowsから写真を削除するとiphone側ではその他に分類される様になります。
iphoneはAppleなので、Windowsと互換性が有りませんから、必ず、iphone上で削除して下さい。

Windowsで写真を扱うなら、Windows用iCloudを使うか、写真が2000枚以下ならiCloudフォトライブラリを使い、iCloud.com(https://www.icloud.com/)から取り出してiCloud.comで削除するか、iphoneから削除して下さい。
iCloudフォトライブラリを使おうが使うまいが、ストレージ使用量は変わりません。
何故なら、iCloudフォトライブラリを使わない場合はバックアップ対象になるので、バックアップ時に写真をバックアップします。
なので、バックアップが5G容量を超える場合は、容量を買って増やすか、iCloudフォトライブラリをOFFにして、iTunesでバックアップし、写真はWindows用iCloudを使い、マイフォトストリームをONにしますと、自動的にパソコンに保存されます。※ 写真のアップロードにはWIFI環境が必須です。
Windows用iCloud
https://support.apple.com/ja-jp/HT204283

で、その他を綺麗に削除するにはリストアします。
リストアはiTunesまたはiCloudで
1)バックアップ(iTunesでは暗号化バックアップにチェックする)
https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
2)初期化復元
https://support.apple.com/ja-jp/HT201252
3)バックアップから復元
https://support.apple.com/ja-jp/HT204184
※ iCloudを使う場合はバックアップもバックアップから復元もWIFI環境が必要です。

初期化を挟む事で、ゴミファイルが綺麗に削除されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソフトバンクショップに行ったのですが
アップルストアのコールセンターに問い合せてくださいとのことしか言われず
がっかりしていましたが

たった今回答者さんの仰ってくださった順番iCloudにバックアップして初期化してみたら5GBも減りました!

ゴミファイルとかキャッシュが溜まってたのかな…?

なにしろ本当にありがとうございました!
助かりました!

お礼日時:2017/10/07 17:17

バックアップ→復元だけではストレージ容量は増えません。


iTunesによるバックアップ→大容量のiPhoneに機種変更→復元によって初めて増やすことができます。

iCloud の増量契約は月額費用がかかるだけで何の助けにもならないことがわかったので私は廃止しました。

なお、iTunes でバックアップする時は暗号化のチェックを入れることを忘れないでください。これを忘れると一部のデータしかバックアップされません。この時設定したパスワードは絶対に忘れないように! 忘れると永久に復元できなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当になんでiPhoneにしたんだ…というくらいiTunesやらiCloudやら全然分からなくて…
今回はiCloudの方にバックアップ取ったのですが
iTunesにバックアップとるときは気をつけます…!
詳しく本当にありがとうございます!

お礼日時:2017/10/07 17:19

くだらないストレージ拡大しないで、iPhone128gbを中古で買えよ!解決だよ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いま大学4年で私は大学から名義変えたいと言っていたのですが
親が甘えさせてくれてあと半年で親の名義から自分の名義に変えます。
そのときは先々も考えて大きな容量のものを買おうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/07 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報