プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
VAIOでPremiere6LEで拡張子がAVI(aviではなく)のファイルが読み込めません。aviファイルは読み込めるのですがエラーメッセージには「ファイルを開けません。このファイルの種類はサポートしていません。」とはじかれます。
aviファイルの形式?(種類?)が違うようなのですがPremiereで読み込めるように変換が必要なのではと考えています。
変換方法、もしくはほかの対応方法をご存知でしたら教えて頂きたいと思います。

ファイルのプロパティの概要は以下のとおりになります。
・イメージ
 幅:320ピクセル
 高さ:240ピクセル
・オーディオ
 長さ:0:01:24
 ビットレート:88kbps
 オーディオサンプルサイズ:8ビット
 オーディオ形式:PCM
・ビデオ
 フレーム率:15フレーム/秒
 データ速度:231kbps

A 回答 (2件)

AVIファイルにはいくつもコーディックと呼ばれる物が無いと全く表示出来ない物がいくつかありますのでたぶんこれもその一つではないでしょうか?

仮にこのファイルは普通にパソコンで見れますか?
もし見れないのでしたら無理でしょうね

さらにLE版では制約があったりしますからさらに無理かもしれませんね。
    • 0

AVIもaviも同じ物です。

大文字か小文字かの違いだけです。気になるなら、自分で拡張子を書き換えることも出来ますよ。

そのファイルは、デジカメなどで撮影されたMotionJpegコーデックのムービーでは?
なぜか、MotionJpegコーデックはそのままではPremiereに読み込むことができません。(VideoStudioは大丈夫)

TMPGEncなどで一度他の形式に変換してからやってみてはどうでしょうか?デフォルト設定だとダメな場合がありますが、設定を変更してからなら読み込める場合があります。

この回答への補足

お礼を書いたあとに解決方法がわかりました。以下アドレスの質問に同様の現象がありました。

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=866926

実行手順はWindowsムービーメーカーで
1.ビデオの読み込み
2.コレクションに表示されるaviファイルをタイムラインに追加
3.コンピュータに保存
4.ムービーの保存ウィザードでファイル名、フォルダ指定
5.ムービーの設定で詳細選択肢の表示より、そのほかの設定を選択し、DV-AVI(NTSC)を選択

以上の方法で解決しました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

さっそくフリーウェアのTMPGEncVersion2.521を落としてきて、試してみました。設定をいろいろ変えてみて挑戦してみましたができませんでした。
どうやらデジタルカメラで動画を撮影したaviファイルのようです。デジカメの取説で確認すると確かにご指摘のMotionJpegとなっていました。
MotionJpegの対処方法を探してみようと思います。