アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は妻のほんの些細な言動(行動)に対してすぐに機嫌が悪くなるところがあります。
それがきっかけでお互いに無言になる状態になったり、そこから言い合いに発展してしまいます。
それでも自分でもいけないことだと認識していますし、関係を悪化させたくないのでその場でぐっとこらえるようとするのですが、どうしても口をききたくなくなってしまいます。
こういう性格の改善は難しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

78歳男性です。



>性格の改善は難しいのでしょうか?

⇒ 本気で改善したいと思うなら、改善できます。
私も、そうでしたから。

私も、若い頃、今から思うと些細な事で、よく妻に腹を立てていました。
そして、夫婦仲が、良くなかったです。

で、どうして我々夫婦は、こんなにうまく行かないのか、ひょっとして呪われているのではないかと思うほど、真剣に悩みました。
そして、どうしたらうまく行くのか、真剣に考えました。

ある時、ふと、気付いたのです。
私は、妻の、いくつかの言動に、いつも不快感を感じるが、別の人が私の立場にいたとした場合、私と同じように不快感を感じるだろうか、ひょっとして、不快感を感じない人もいるのではないか、と。

そこで、妻の言動という一つの刺激に対して、どう反応するか(不快感を感じるかどうか)は、いろいろな反応の仕方があるのに、私はいつも一つのパターンの反応(不快感を感じる)しかしない。
もっと、別の反応があっても良いはずだ。
それには、私のものの考え方、価値基準を変えれば良いのだ、と気づいたのです。

これまでは、私の反応の仕方は絶対に正しい、誰だって同じ反応をするはず。
と思ってきましたが、それは、自分のものの考え方が唯一絶対正しくて、相手(妻)の考え方は間違っている、との自分勝手な思い込みに立脚した考え方だったのです。

良く考えてみると、自分の考え方は決して唯一絶対正しい考え方である筈もなく、いろいろな考え方、価値観があるのがこの世の中であって、いろいろな考え方、価値観があっても良いと、気付いた訳です。

そうなると、妻の言動を不快に思うものの考え方・価値観に囚われているから、うまく行かないのであって、その価値観・ものの考え方を捨てて、変えてしまえばうまく行くと、気付いたのです。

それ以来、これまで腹が立っていた妻の言動に対しても、腹を立てるという反応は止めて、妻の言動に腹を立てない選択肢を選択しようと決心し、例えば、妻が食器を洗うといつもヌルヌルしていて、とても気持が悪く、それに対して、いつも腹を立てていましたが、ヌルヌルぐらい、よく考えてみると、別に大した問題ではない、と、考える様に考え方を切り替えたら、気にならなくなりました。

言いたいことは、貴方のものの考え方・価値観を少し変えて、奥様の言動を不快と思わないようなものの考え方・価値観に変更すれば良い、という事です。

だって、貴方のものの考え方・価値観は、絶対い正しいと言い切れますか?
言えないでしょう?
この世の中には、いろんな考え方があるのは、理解できますよね。

夫婦円満を第一優先順位と考えるならば、それを壊すようなこちら側のものの考え方・価値観を変えるのは、決して出来ない問題ではなく、むしろ、夫婦関係を壊してまで主張し続けなければいけない程の重要な価値観ではない、と言えると思うのです。

夫婦円満を第一義と考えれば、チッポケな自分の考えは あっさり 捨てる! ぐらいの勇気を持つのが良いと思います。

夫婦仲良く、楽しい人生をお送りください。
    • good
    • 3

旦那の立場です。



(´ε`;)ウーン…難しいと思いますね。
私は嫁さんの言動には気にしないタイプなのでなんとも言えませんが
性格矯正は難しいと一般的に言いますね。

たぶんあなた様はどこかで奥様を見下してませんか?
対等な立場と認識してれば些細な言動で憤慨されないと思いますけど(;^_^A

それとも言わないと気が済まない性格なのでしょうか?
    • good
    • 0

>妻のほんの些細な言動(行動)


大抵の場合、価値観の違いが原因だと存じます。
こういう男性は割に多く、私も夫に対して「え?こんなことでイライラするんだ」とびっくりしたことがあります。
私とあなたの奥さんの違いは、夫が突然不機嫌になっても全く取り合わないところでしょうか。
そして冷蔵庫の扉に貼ってある紙に「今日の夫は10ワット発電」と記載するんです。
ある時そのメモに気付いた夫が「コレなに?」と聞いてきたので、「あなたがイライラしている時のワット数を書いているんだ」と答えました。
そしてある一定のワット数にまで達すると、それに見合った額の洋服を買う予定と伝えたら、その日を境に夫のイライラが激減しました。
あなたの奥さんもユーモアと知恵で夫攻略ができる日をお祈りしています。
    • good
    • 1

性格を変えるというのは難しいですよね。

だって何年も掛けて培ってきた「自分」なんですから。。
それに、抑えないとと思うと余計にイライラしませんか?

私なりの方法?なんですけど私も何かと主人にキツい云い方をしてしまいます。でも気持ちが落ち着いた数時間後なり違う日にこの間の筝なんだけど、、、とその時の話を出して自分がゆっくり話せるときにきつく云いすぎたかな?と謝るときがあります。
そしてその時にこういうのがイライラしてしまう、こうしてほしい、こう云ってほしいとお願いしたりもします。
それは冗談ぽくだったり甘えたお願いする感じで云います。

イライラしてしまった時は抑えれない時がある筝も伝え、直そうとはしてる筝も伝えます。
焦らずゆっくりお互いに解り合えるよう働きかける感じかな?

でも相手をせめず自分が変わりたいと思っているあなたはとても優しいと思いますよ。
少しお相手サンにも甘えてイラッとくる筝を直してもらうのもいいんでは?とも思いますよ?
二人で、、、がいいと思います。どちらか片方が悪いわけではないと思いますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!