プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブルースハープのキー選びについて。
初心者です。
C調のブルースハープを持っているのですが、ベンドを使っても一本ではすべての音は出せないものなんでしょうか?
簡単な楽譜を見て吹いたり、耳コピして吹いて見たりしているのですが、耳コピでどうしても出せない音があったので。
曲は主にアニソンやボカロなのですが(とは言っても1フレーズを真似てみるレベル)、転調した際にD#(まちがってなければ)の音が出せませんでした。
ハッピーシンセサイザの転調するところです。多分元のキーもCではないのでしょうけど。
調べたらオーバーブローなんかのテクニックを使えば全部出る、と書いてありましたが、そんな難しいことは僕にはできません。

曲のキーを調べる方法、僕にあっていると思われる2本目のキーも合わせて教えていただけると嬉しいです。

見当外れなことを聞いていたら申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

先ず、ブルースハープや10ホールズを吹くなら

取り合えず、10ホールズの勉強をして見たいなら、安い物を12本揃えて1st・2nd・3rd ボジションの意味(使い分け)の理論を身につけて見る。

下の勉強は不可欠。
どの曲をどのポジションで(使い分け)
-------

ブルースハープや10ホールズは、クロマチックでは有りませんから、ベンドで半音を出せたからと言って、一本ですべての半音をだして演奏する事は出来ません。
-----------
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
疑問は解決しました。
探したら安いものがあったので、おっしゃる通り12本揃えてポジションの意義を勉強したいと思います。