プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日Yahoo!オークションでガイドライン違反してしまった、IDの出品制限をされてしまいました(原因不明、高額商品の出品したかも)。
 以後は気をつけようと、親戚の名義を借りて新しいIDを作ろうとしたところ、無事にできてしまいました。(親戚名義、親戚住所、親戚取引口座)
 そこで昔と同じように、普通に出品ができました、5件商品を新規出品しました。その翌朝、またもや出品制限させられてしまいました。
 早速ヤフーに再開要請メールを送り、返事は例の定型文でした
------------------------------------------------------------
Yahoo! JAPANカスタマーサービスXXです。

返信にお時間をいただきまして、大変申し訳ございません。
複数のお問い合わせをいただきましたが、あわせてご案内いたします。

お客様のYahoo! JAPAN ID(Y!ID)と、操作ログなどの利用状況が一致すると
弊社が判断した別のY!IDのご利用状況において、トラブルに発展する可能性が
確認されたため、利用規約に照らし、利用制限措置を実施しました。

------------------------------------------------------------
問題にならないように回答し、結果を待ってましたら、
こちらの措置は、今後解除されることはございませんので、何卒ご了承ください。

なお、利用制限に至った判断経緯等につきましては、個別のお問い合わせに
応じた開示は行っておりません。あわせてご了承くださいますようお願いいたします。

以上、よろしくお願いいたします。
結果でした。
その後も私の親戚名義で新しいIDを作ってもらった。しかし、またまたID出品制限!今まで2個のIDも出品制限されました。

注:出品商品は古銭、コインです(商品には偽物ではありません)、IDを変わり次第商品写真を変更済み、WiMAXも変更、唯一変わらないのは家のパソコンです。

ちなみに名義をかしてくれた親戚は鹿児島にいます、私は東京に在住。

もしかして、ヤフーは私のIPアドレス登録地とパソコン監視してますでしょうか?これからどうすれば良いのでしょうか?理由わかる方は是非知恵をかしてください。

ネット上の情報ですと、ヤフオクのIDはIPアドレスで管理されている為、IDの出品制限を受けたIPアドレス(同じパソコン)からはIDの再取得はできないとありました。IPアドレスもう変更済み、新規IPの取得は家のパソコンで行います。

そこで、質問ですが、
私のパソコン(IDの停止を受けたパソコン)から親戚のIDにログインをした場合、何か問題ありませんでしょうか?
何で操作ログなどの利用状況が一致すると判断されたでしょうか?

この様なご経験がある方、ヤフオクにお詳しい方、アドバイスお願いいたします

A 回答 (1件)

IPアドレスはローカル、グローバルの二種類があり、ローカルは自分で変更できますが、グローバルはプロバイダから与えられたものなので、プロバイダを変更しないと変えられません。

なので出品制限を受けたIDと別IDを取得しても、名義人が異なろうと、親戚のIDを利用しようと、接続元が変わらい限り、グローバルIPは変わりません。

回避方法は別のパソコンから、グローバルIDの異なる接続元を利用して、名義人・振込先名義・登録住所すべて異なるものにすれば、大丈夫です
    • 3