プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕の苗字は10万人中3人いる苗字なんですがこれって珍しいですか?

A 回答 (4件)

はい

• 0

10万人に3人だと日本には3600人ぐらいいますから

名字ランキングで800位台にはなります。
そうなると、有名人にもいますし
会ったことがないというレベルではないと思います。
    • 0

今日本の世帯数は凡そ4千万程度

この中で3~4軒なら稀少価値ですが
10万では比べ物に成りませんね。
    • 0

10万人ちゅう3人ってことは、15万家族で一つの姓。

珍しいですよ。150万都市で10軒しかない苗字。同じ苗字の人が一つの場所に集まって懇親会を開き食事をしても、場所探しは簡単にできます。

出来合いの3文判の印鑑がどこにいってもないって苗字は、やはり少ないと認めざるを得ないです。私の苗名、別に珍しい字でもなく、誰でも間違いなく読めるんですが、九州、大阪、東京、長野、東北に合計で数百家族ほどで、出所はすべて同じで、四百年ほど前の御先祖様は同じところで遠い遠い親戚ってわかってきました。なぜか、男が少ないのが家系です。

昔、ホテルの部屋にはその町の電話帳が置いてあり、部屋に入るなり一番にするのは、この街に自分の苗字があるかないかを調べてみるのが癖になっていました。それで、電話をしてお互いのルーツを確認で、100年前は本当に近い親戚だったんですね、とか自分のルーツ探しにはかなり簡単にできる特権もあります。
    • 0