アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるゲーム・ソフトをインストールして実行したところ画面が小さくなり(60%くらいに縮小)、周囲が真っ黒の状態になってしまいます。他のソフトを実行すると元どうりの状態(画面全体になる)になります。
PCはノート・タイプ(VAIO PCG-FX55)で、モニターは1024×768ピクセルでHigh Colorに設定しています。
ゲーム・ソフトの説明書で640×480、High Colorを推奨しているので、それに設定しても同じで画面が小さい状態になってしまいます。
他のソフトでも同じようなことが以前ありました。子供向けのゲーム・ソフトに多いような気がします。
修正方法を教えて下さい。
ちなみに、デスクトップ型のPCではそのようなことにはなりませんでした。

A 回答 (1件)

これはパソコンではなくってディスプレイの問題だ。

もともと液晶は1ドット1ピクセルが基本なのでこうなる。これを回避するにはBIOSなどで対応する事になるのだが、BIOS設定画面を開いて「display stretch」とかそんな言葉がないか調べてみて、あればそれをEnabledにしてみよう。
 デスクトップ型のPCではそのようなことにはならないのは、デスクトップ用のディスプレイは普通自動で640×480ドットの画面をディスプレイいっぱいに表示してくれているからだ。
 ノート型の場合、少し古め(2000年くらいまで)のモデルでは小さい出力を画面いっぱいにしてくれないディスプレイアダプタやディスプレイパネルを使っていたものが多いので、できなければあきらめるしかない。

この回答への補足

ありがとうございました。よくわかりました。
でも残念ながら私のパソコンはBIOSで設定できないいものでした。

• 0