解答して貰って一週間もたっていません。今使っているテキストが、テーブル中心に説明してあったため、フォームを使えば良いという解答に、ひらめきを感じたのですが、いざやろうとすると、具体的にどうすればよいのか迷ってしまいました。申し訳ありませんが、もう一度、説明していただけませんか。具体的にどうしたいかという資料を作りましたが,ここに添付する方法がわかりません。気まぐれな中年ですが、のめり込んでしまったら頭を離れません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ルックアップとは一覧リストの事ですか。

そうだとすると
・商品一覧を50音順に並べ替えてる。
 これについて、商品テーブルをSelectするクエリーを作成しソート条件を設定し、
 これを特定のフォームに連結すれば良いと思いますが。

・モニター別、CPU別、付属品別に表示させ、モニターの下に15インチ、17インチ
などと表示させ、エクスプローラーのようなイメージで目的の商品にたどり着きたいのです。
 1個のフォーム内に複数のサブフォームを配置し、各サブフォームに連結するテーブル・クエリー
 を作成し、サブフォームのクリックイベント等で、どのサブフォームを表示・非表示するかを
 設定すれば良いのでは?。

・あらかじめ設定した条件をリストさせそこから選べるようにしたいのです。
 一覧に表示するデータを格納するテーブルを新規に作成し、コンボボックスに連結しては
 どうでしょうか。

いずれにしても、モジュール処理は避けられない様に思います。
    • good
    • 0

具体的に何をどうしたいかがよく分かりませんが。


創造するにフォームとクエリーとモジュールを使った処理の作成手順を知りたいのですかね...?
(installディレクトリ)\Microsoft Office\Office\Samplesの配下にサンプルMDB
があります。
これを研究?していただければ、フォームとクエリーとモジュールの関連が少しはわかるのではないかと思います。

この回答への補足

モジュールまでにたどり着くには,まだ時間がかかりそうです。商品一覧をルックアップする時に、テキストなどに紹介されている例では、テーブルに作成したデータをそのままルックアップしています。しかもコード順でリストされてしまいます。これを50音順に並べ替えてルックアップしたいのです。また、コンピュータ関連商品の例でいえばまず、モニター別、CPU別、付属品別に表示させ、モニターの下に15インチ、17インチなどと表示させ、エクスプローラーのようなイメージで目的の商品にたどり着きたいのです。また、パラメータクエリでは、抽出条件をキーボードから入力しますが、これをあらかじめ設定した条件をリストさせそこから選べるようにしたいのです。住所検索などで、都道府県は47しかないので、わざわざキーボードから入力しなくても、ルックアップのような操作で条件入力できれば,ミス入力を防げると思います。以上のようなことで、悩んでいます。

補足日時:2001/07/07 08:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関係演算(商)の初学者への説明の仕方

リレーショナルデータベースの関係演算の中の「商」に関してですが
初めてデータベースについて学ぶ初学者にはどのような説明の仕方がもっとも
分かりやすいでしょうか。

実際に2種類の表を用いて説明することは既に想定内なのですが
最後に言葉による「定義」として「商」をどのように分かりやすくまとめるか
この一点を思案中です。

できればその定義としての「言葉」を聞いただけで教わったことをすぐに
思い出してもらえるような分かりやすい説明の仕方を探しています。
検索などでいくつか文章による説明を見ましたが言葉による説明だけでの明快な
ものはなかなか見当たりませんでした。教育に役立つ説明の仕方を求めています。

Aベストアンサー

"最後の一言"に限定すると,(No.1の方の回答にも記述されていましたが)「直積の逆」というのが一番覚えやすいのではないかと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%A2%E4%BF%82%E4%BB%A3%E6%95%B0#.E5.95.86

QAccessのレベルを採用試験で説明する言葉を教えてください。

Accessのレベルを採用試験で説明する言葉遣いを教えてください。

採用試験の職務経歴書、面接でAccessをどれだけ使えるか説明する場合、どのように説明したらいいのでしょうか?
事務職の採用試験です。

「Excel、Word、PowerPoint、Accessを一通り使いこなすことができます。
Accessを使ってデータベースの構築も行っております。」

と、今のところは考えているのですが、なんだかぴんときません。
Accessを除くソフトは一通り使いこなすことが出来るのですが、Accessは操作だけなら使いこなせていますが、設定の部分では本を読みながら行っていて、ささっとは出来ません。
テーブル、フォーム、クエリ、レポート、マクロともに簡単なものなら記憶だけで作ることが出来ます。
そこから使い勝手の良い便利なものにする設定の部分が弱いのです。それが実現できないのは、マクロ、VBEやSQLのあたりが多いです。クエリの設定が違っているときもあります。
相談箱ユーザーの皆さまに教えていただけなかったら、とてもじゃないけれど乗り越えられないケースがたくさんありました。
レベル的には初級~中級になるのでしょうか。
完全に理解している段階ではなく、勉強中です。

そんな私が一通り使いこなすと言ってしまっていいのでしょうか?
面接で売り込むにはそれぐらいがいいという人もいるのでしょうが、どうなのでしょう?

またAccessもプログラミングと言ってしまっていいのでしょうか?
それともデータベースの作成を行っているで十分に伝わるのでしょうか?
設計から行っていると言っても伝わるのでしょうか?
このあたりでは、ただ操作(入力)をしているだけじゃないことを伝えたいのですが言葉がわからなくて困っています。

このような事までお伺いして申し訳ないのですが、よきアドバイスをお願いします

Accessのレベルを採用試験で説明する言葉遣いを教えてください。

採用試験の職務経歴書、面接でAccessをどれだけ使えるか説明する場合、どのように説明したらいいのでしょうか?
事務職の採用試験です。

「Excel、Word、PowerPoint、Accessを一通り使いこなすことができます。
Accessを使ってデータベースの構築も行っております。」

と、今のところは考えているのですが、なんだかぴんときません。
Accessを除くソフトは一通り使いこなすことが出来るのですが、Accessは操作だけなら使いこなせていま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

Accessプログラミングが出来ますというには、ちょっとスキル不足かもしれませんね。
もし、そのように面接のときに説明して、採用された後、
「じゃあ、こんなシステムをAccessVBA駆使して作ってね」、と頼まれても困りますよね?

逆に「これは出来ません。」という言い方も
ちょっともったいないと思います。

言い方としては、例えばですが
「Accessはフォーム、クエリ、レポートなど基本的なことは作ることが出来ます。さらにスキル向上を目指して、独学ですが本やインターネットなどを利用して、マクロやVBAにも取り組んでいます。データベースの設計なども、さらに効率的なことができるよう、勉強しています。」などと、まだわからない部分もあるけど、一生懸命勉強していますよ、というアピールができれば、
向上心があるんだな、と判断してもらえると思います。



本を見ながら、ネットで調べながら作ることが出来るのは、十分貴方の実力ですよ!
わからない人は「人に聞かなきゃ作れない。(人に聞いても作れない。)」「どうやって作ればいいのかわからない。」「どうやってわからないことを調べればいいのかわからない。」んです。
わからないことを本なりネットなりで、自分で調べて解決できるのは、十分貴方のスキルですので、胸をはって「こういうことができます!」と言っていいです。


事務職なので、Accessの基本的な部分が出来るだけでも十分重宝されると思います。
よい結果が得られるといいですね。
がんばってください!

こんにちは。

Accessプログラミングが出来ますというには、ちょっとスキル不足かもしれませんね。
もし、そのように面接のときに説明して、採用された後、
「じゃあ、こんなシステムをAccessVBA駆使して作ってね」、と頼まれても困りますよね?

逆に「これは出来ません。」という言い方も
ちょっともったいないと思います。

言い方としては、例えばですが
「Accessはフォーム、クエリ、レポートなど基本的なことは作ることが出来ます。さらにスキル向上を目指して、独学ですが本やインターネットなど...続きを読む

QacsessのSQLでフィールド名と説明(コメント)を取得する方法

AcsessのSQLでフィールド名と説明(コメント)を取得する方法はありますでしょうか?

オラクルでしたら
SELECT [COLUMN_NAME], [RTRIM(COMMENTS)] FROM テーブル名
で取得できる様ですが、Acsessはだめでした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

列名の取得:Name
コメントの取得:Properties("Description")

以下が参考になります。
http://www2.moug.net/bbs/acm_v/20051206000007.htm

QSTAR SUITE6が分かりやすい{使い方の説明}載っている本はないですか?

MICRO SOFTのOFFICEの使い方が良く分かりやすくマニュアル本が発売された様にSTAR SUITE6の使い方が分かりやす{説明}載っている{ユーザー活用ガイド以外で}本はないですか?つまり市販の本の事です。

Aベストアンサー

検索で出た結果なので、品質の保証はできないことをお断りしておきます。

「StarSuite 徹底ガイド」(後藤英雄著、日経BP社、\2,800)という本が出ています。
また、StarSuite のオープンソース版として OpenOffice という兄弟分もあります。
そちらの方の参考書もいくつかありますので、参考になさってください。

・「OpenOffice.org 完全マニュアル」松井幹彦著、九天社、\3,800
・「はじめての Open Office」釜井正義著、工学社、\1,900
・「使ってみようOpenOffice―ワープロ、表計算、プレゼンテーションetc.の
統合Officeソフトのオープンソース版」臼田昭司著、セレンディップ、\2,800

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4901676156/mottotcltk-22/249-2011368-2076300

QAccess2000の使い方の説明ページ

 音楽 動画 など かなりの数のデーターがあります
しかし いざ探すとなるとなかなか見つかりません
音楽はまだタイトルがはっきりしてるので探しやすいですが動画は
なかなかみつけれません せめて画像が何枚かあればわかるのですが・・・

そこでAccess2000を使って整理したいのですが使い方の説明書が無いです
無くしてしまったようで・・ ネット上で解説してる所がありませんか?
ボタン一つ一つの説明からしてるような初心者の解説サイトお願いします

 出来るか出来ないかわかりませんが 頭の中でこんな感じでしたいと思っています

動画の最初の場面の画像 途中で印象深い画像など3枚程度
タイトル ファイルの容量 時間 形式
検索語句
これらを横一列に表示をして画面で10タイトルぐらい表示したいです
検索語句.容量 タイトル名 などで並べ替え などしたいです


Access2000
WIN98SE

Aベストアンサー

ボタン一つ一つではありませんが、私はこのページで基礎を身に付けました。
魔法使いの開発工房
http://www.mahoutsukaino.com/

今でも初心者から脱してません・・・

参考URL:http://www.mahoutsukaino.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報