「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

私は大学を1年生の時に周りからの散々の反対を押し切り中退しました。
理由は、鬱ですが鬱も確かにありしんどかったですが当時フリーターしてた友達に流されてしまったのもあります。
現在22歳、本当は大学4年の歳です。
去年歯科衛生士の学校に入り留年してしまい今はまた一年生をしてます。
大学はFランだったので今の学校は衛生士学校でも入るのが難しい学校なので受かったまでは良かったんですが…
こんな学歴なので結婚、普通の幸せは手に入れられないのは分かってるので諦めてます。
ただ大学を中退した後悔がどうしてもあり、特に生理前とか精神的に不安定なると頭の中がその事で一杯一杯なります。
留年したけど何しか衛生士にならないといけないとは思ってます、
大学中退した方、私のような学歴をお持ちの方どうやって精神的に肯定して生活してますか?
中退したこと後悔してますか?
どう思って生活していけば自分を肯定出来ますか?
中退歴、留年歴があってもこの先暮らせていけるのでしょうか?
ネットみてるとゴミカスみたいなん書いてて切なくなります。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    留年生なので単位がほぼ取れてて今は時間あるのですが、他に何か習得しといた方が良い資格などあれば教えて頂けませんか?

      補足日時:2017/10/11 19:26

A 回答 (6件)

大学中退者は


文部科学省が平成26年に行った調査:1年間で79,311人だそうですよ

ごまんといる、という表現がありますが
それ以上です。毎年毎年ね。

私の友達も彼氏ともども中退して結婚して…もうそろそろ子供も成人するころじゃないかな
第二の人生まだまだいけるよね

中退したけど夜学で卒業し直した人もいるし
私の最初の会社の上司も中退ですが普通に働いていましたよ
従兄弟なんて高校中退だし

浪人留年繰り返して人より何年も遅く公務員になった人も知ってるし

何もかも損だ、デメリットだ、自分は特別に冴えない、と思いすぎないことですね。

あとはどうだろう、もしかしたら期待、望んでいるものと
自分の向き不向きがあっていないのかも?
勉強が苦手、好きじゃないのに高学歴や資格職とか、どこかそういうものを望んでしまうとか

病んでしまう時て自分の理想と現実の差でなることも多いので。

とりあえず大学辞めたこと後悔しているなら
歯科衛生士の学校だけはしっかり卒業しては。
でもこれもまた向き不向きあるから
まあなってみて無理そうなら
ほかのこと頑張ったらどうかな。
別に道は一本じゃないですから。

可能性があるものは手に入れておいたほうがいいですけど
無理なものを望み続けても苦しいし
ネットの評価なんていろいろあるんだから、気にしなくていいでしょう
そのFラン大学卒業してたら、ネットで「あんなとこ卒業するなら高卒がマシ」
って言われることもあるかもしれないし
高学歴なコミュニティの人たちならSクラスAクラスしか認めませんからねぇ
世の上位2割ぐらいに入るような偏差値の高校も「そんなの進学校とは呼ばない」
なんていう人たちもいますから。たいていの地域では地元の進学校と呼ばれますがね…

そんなこんなでネットの評価はどの視点から誰がしているかなんてわかりませんよ

私の周りには超高学歴でも人生うまくいかない就職も結婚もできなかった人
トップクラスの資格職についたけど自殺した人とかいろいろいますし
一方ずっと落ちこぼれたり、留年したけど今は安定して収入得てるとか
あれこれ仕事転々として苦しかったけど今は経営者としてバリバリやってるなんて人も。

一つ気になるのは「親」じゃないのかな。
親がどこか、良いガッコに行って、良い就職をとか
安定した仕事、資格、受けのいい仕事…
そういうのを期待かけてたりするから苦しいんじゃないかなぁ
それ以外の道だと認めてもらえない、みたいな。

>どう思って生活していけば自分を肯定出来ますか?
未来に向けて生きて、成功すればいい思い出になるし
うまくいかない間はいつまでも後悔するでしょう。
今やらないといけないのは、未来に対してでしょ。

学生さんだと22ってすごく年齢多いように感じるかもしれませんが
まだまだこれからの人生のほうがはるかに長いんですよ。
全然やりなおせますよ

大学進学率なんて半数いかない県だってあるんです
毎年毎年全国何万人も中退者はいるんです。

あなたのいう「普通の幸せ」が
「世の中の割と優秀なほうの人たちがうまく行った場合の生活」
じゃないのでしょうか?
四年生大学を卒業し、安定した企業や公務員になり、家やマンションを買い…
みたいな
だから「もう無理だー」となっているのでは?

今の学校を卒業すれば少しは自信になるでしょう。
今度もし学校をやめたらフリーターじゃなくてきちんと働いたほうがいいのでは。
    • good
    • 0

補足について



鬱になる人の性格の傾向として、がんばり屋で真面目、考えすぎるという点があります。
単位がとれたんなら遊んだり、バイトしてお金を貯めた
り好きなことしましょう。
そんなにがんばろうがんばろうとしたら気が滅入りますよ
    • good
    • 0

気にしすぎです。



十分頑張ってるじゃないですか。

一番自分を責めて見下してるのは、ご自身なのではと思います。

私もすごく考え込む性格で、考え出したら止まらなくなるのとわかります。

でも、冷静になるように心がけてます。

あー、今気分落ち込んでるんだなあ、そっかあ中退したの後悔してるのかあ、

でも、あのときは精一杯だし仕方ないさ等

自分のことを卑下してバカにしてると、不思議なことに周りからも見下されるようになります。

不安に負けてはいけません。考えに溺れてはいけません。

自分の良いところをもっと見つめて、失敗も自分なのです。

失敗を受け入れて自分を受け入れてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主様の仰られる通り私は自己評価がとても低いです。
親から今まで褒められた事なく馬鹿にされて来たので私は何も出来ない馬鹿だと思って自虐もします。
周囲からも馬鹿にされて見下されいつもイジメられるんですがそれが原因なんですかね。
失敗したのを糧にしないと次に進めないですね。
頑張ります

お礼日時:2017/10/11 19:39

>中退歴、留年歴があってもこの先暮らせていけるのでしょうか?


暮らしていくことはもちろん可能です。
中卒だって頑張って生活してるんですから。

>ネットみてるとゴミカスみたいなん書いてて切なくなります。
質問者さんのような経歴だと、多くの企業で評価はされないでしょう。
しかし評価基準がそこにない世界だってたくさんあるんですよ。
今歯科衛生士の学校に所属しているなら、そこで努力してください。
中退という過去を振り返って悔やんだところで何も変わりません。
長期目標も大事ですが、それを達成するための中期目標も大事なんです。
そして中期目標を達成するには短期目標も必要なんです。
短期目標を達成するためには、さらに短期の目標も必要なんです。
そうやってどんどん目標を落とし込んでいくと、1時間先や1分先に何をしなきゃいけないのかが具体的に見えてきます。
毎日それを頑張ってこなしていたら、中退を振り返って悔やんでる暇なんてないはずです。

あなたは今の大変な現実から逃れるために過去の中退を振り返って、もしあの時中退していなかったら今頃は……って嘆いているだけなんです。
きっとどの道を選んでも大変な時は大変なんです。
だから今から逃げないで、前を向いて努力を続けましょう。
今努力をしない理由に、過去の中退は関係ないし、ネットでの評価も関係ないんです。
自分を否定する理由もないんです。
大学を中退したのがあなたですし、今歯科衛生士の学校に通っているのもあなたなんです。
ありのままに受け入れて、前に進めば良いだけなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
企業は確かに評価しないですよね。
見向きもせずに履歴書なんてシュレッダー行きだと思います。
でも歯科医院で働く有資格者なので基本的に学歴は見られないと先生が仰られており助かりました。
私は長期目標ばかり気にして結果潰れる事が多々あったのですがそれが良くなかったんですね。
短期目標を細かく定めるようにこれからしてみます。
変わらない事実を気にしても意味ないですね。
それなら現実逃避せずに前を向いて衛生士になり達成感を味わいたいと思います

お礼日時:2017/10/11 19:36

あきらめずに歯科衛生士になってちゃんと就職したらいいです!挫折する事なんて珍しい事ではありませんよ。

大学を卒業して就職しても、一ヶ月で辞めたいと思うかもしれません。
その時々で明るい未来を想像するほうが絶対に上手くいきます!
卒業して歯科衛生士になれたら、それは貴方の自信につながります。なれなくても、努力できたと言うことは今後の糧になります!
私は、学校へ入り直す頑張り屋さんだと思っていますよ。幸せになってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
達成感を味わってないからこのような心配が出てくるんだなと思いました。
ならば衛生士になって達成感を味わいたいので勉強頑張って明るい未来を想像したいと思います。
ありがとうございます、そう言って頂けて本当に心が救われます

お礼日時:2017/10/11 19:30

過去は変えられないのに何で過去のことに捕らわれてるんですか


未来は今の積み重ねで変えられるのになんで未来を心配しているんですか

一番大切なのは今です
過去や未来に目を向けずに
今日が人生最後の日と思って今を積み重ねてください。
あなたはきっと幸せになれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに過去や未来やらを心配しても無駄ですね。
今をどう生きるか、現実に目を向けないとダメですよね。
衛生士の勉強頑張って衛生士に2年後なって結婚して幸せになりたいです

お礼日時:2017/10/11 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!