在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

質問失礼します
今度、新幹線と快速みえを使い東京から伊勢に行きます
切符が旅行会社から送られてきたのですが、改札の通り方教えてください。
切符は全3枚で以下の様になっています。
①東京都区内~伊勢市(乗車票)
②東京~名古屋(新幹線指定席)
③名古屋~伊勢市(快速みえ指定席乗車票) となっています。
東京都区内の駅(例 池袋)で①を改札に通す、
東京駅で新幹線乗換口改札で①と②をいれる。
名古屋駅で新幹線乗換口で①と②を入れ②は回収される。伊勢市駅で①を改札入れ回収される。
分からないのは③の快速みえの指定席乗車票です
これはみえ車内で提示するだけで良いのでしょうか?
それとも名古屋駅の新幹線乗換口で①②と一緒に改札を通す必要があるのでしょうか?

ご存知の方いましたら、ぜひ教えてください

A 回答 (1件)

鉄道サークルで指導をしていますので回答をします。



 名古屋駅で途中下車して乗らない限り、改札を通す必要はありませんし、快速みえは乗車駅以外ではJR区間外の伊勢鉄道を経由し、伊勢市駅方面は四日市駅を過ぎたあたり、名古屋駅方面は津駅を過ぎたあたりで再度の検札をします。

 快速みえは4両編成で全車指定ではありませんので改札を通すのではなく、検札での座席の着席の確認です。指定席は1両のみですので車掌がこれを確認し、駅でなくても回収する事もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
③のみえの快速みえ指定席乗車票は改札に通さなくて良いんですね
詳しくありがとございました

お礼日時:2017/10/13 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋駅での乗り換えについて

名古屋駅で新幹線から快速みえに乗り換えます。
いつもは外に出ず乗換口を通るのですが、今回はぷらっとこだまを利用するので一度改札を出て、再度入り直さなければいけないようです。

ぷらっとこだまを利用するのは初めてなので改札を出なくてはいけないことをうっかり失念して、乗り継ぎの時間が20分程しかありません。
名古屋駅の構内図を見た所、中央口と太閤通口のどちらかから入るようですが、新幹線の改札から近いのはどちらでしょうか?
太閤通口は利用したことがないのでいまいちよくわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

移動距離だけなら新幹線北口から太閤通北口が一番近いと思いますが、奥まっていてちょっと分かりにくいので、距離は延びても中央口を通る方が間違いがないと思いますけど。
時間的には近鉄等への乗換(駅横断)でも標準乗り換え時間が15分程度なので20分あれば迷ったりしなければ大丈夫だと思います。

一応、参考までに名古屋駅構内図をリンクしておきます。
# http://www.meieki.com/meieki_1f.php

なお、ANo.1さんは誤解されているようですが、ぷらっとこだまには「利用改札口限定/ご利用できる改札口は、指定されたJR東海の新幹線専用改札口に限ります。別途案内書をご確認ください。」という制限があります。

参考URL:http://www.meieki.com/meieki_1f.php

Q快速みえ 新幹線乗り継ぎ割引

快速みえの指定席は新幹線の乗り継ぎ割引は適用されますか?

Aベストアンサー

乗継割引は適用となりません。

乗継割引については次のJR東海のホームページを参照ください。
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule39.html
また、旅客営業規則での規程を調べたい場合は
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/cjr-regulation/_pdf/000014705.pdf
の第57条の2と
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/cjr-regulation/_pdf/000011591.pdf
の第61条の2をご覧ください。
なお、上記の旅客営業規則はpdfファイルですので、ごらんになるにはAdobe社のAdobe Readerが必要です。
JR東海の旅客営業規則のトップページは次のアドレスとなります。
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/cjr-regulation/index.html
pdfではない形式、ホームページに一般的なhtm形式がお好みの場合、規則の内容は同一ですのでJR東日本の旅客営業規則が以下のアドレスからごらんになれます。
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/index.html

簡単にまとめますと、新幹線との乗継割引は在来線の特急券か急行券または急行券+座席指定券のみに適用されます。急行列車の急行券をともなわない座席指定券のみの場合は適用となりません。
快速みえ号は、快速列車ですので、乗継割引の対象となりません。
指定席であっても、特急あるいは急行でなければ割引とはなりません。
いまは、ほとんど急行がありませんので、普通は
「乗継割引は新幹線と特急の場合のみ」
と理解されていればよろしいでしょう。
快速みえの指定席は、指定でも急行ではないので乗継割引にはなりません。
備考:
乗継割引が適用となる特急・急行列車のグリーン車利用場合、グリーン券は割引となりませんが、グリーン券と同時に購入される特急券や急行券は割引となります。

なお、旅客営業規則の語句では特急と急行を合わせて急行列車といいます。この急行列車以外は快速などの種別であっても普通列車と言います。JRの列車には旅客営業規則では急行列車と普通列車しかないことになり、少々現実離れしていますので、ご注意ください。
ただし、必要に応じて「特急」や「新幹線」などの語句が使用されている箇所もあります。

蛇足:
旅客営業規則ではグリーン車は特別車両といい、グリーン券は特別車両券といいます。

乗継割引は適用となりません。

乗継割引については次のJR東海のホームページを参照ください。
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule39.html
また、旅客営業規則での規程を調べたい場合は
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/cjr-regulation/_pdf/000014705.pdf
の第57条の2と
http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/cjr-regulation/_pdf/000011591.pdf
の第61条の2をご覧ください。
なお、上記の旅客営業規則はpdfファイルですので、ごらんになるにはAdobe社のAdobe Readerが必...続きを読む

Q名古屋駅で新幹線から近鉄への乗換について教えてください。

 東京方面からの新幹線ひかりにのり
名古屋駅で近鉄の特急に乗り換えようとしております。
この場合、新幹線の何号車辺りに乗っていると近鉄の
乗換口に近い、太閤通南口の階段前に降りられるので
しょうか?
 現在、乗り継ぎ時間が8分、と困難とも思われる
時間で近鉄特急に乗り換えようとしております。

 お手数ですがご存じのかた、是非アドバイスをお願いいたします。
また、こうしたほうがいいよ、無理だよ、等の
アドバイスも頂戴できれば幸いです。

 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。もう遅いかもしれませんが、回答いたします。
先日、新幹線から近鉄に乗り換えいたしましたので、時間を計ってみました。新幹線を降りてから、近鉄の改札口を通過するまでは、私の足で約4分でした。私は足は速い方ですが、ゆっくり歩いたつもりです。
新幹線は12号車がベストです。一番近い乗換え口は新幹線南乗換え口です。12号車からは直ぐの階段を下ります。乗り換え口を出たら直ぐに右に曲がり、突き当たりを左、南通路をまっすぐ進むと近鉄の乗換え口です。南通路自体は閉鎖されることはありませんが、近鉄の乗換え口は22:50までです。この乗換え口には必ず係員がいて、名古屋駅までのJRの切符を回収します。更に、近鉄の切符を提示して改札を通ります。特急のホームは右側の4,5番ホームです。
4分はあくまでも私の足でですので、責任はとれません。まあ、同じ人間ですので、大幅に速度が変わるとは思いませんが、念のため。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki-site/nagoya/premises.html


人気Q&Aランキング