プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月、モバイルSuicaで中央線に乗車し、八王子駅で横浜線に乗り換え新横浜まで行き、新横浜で姫路行きの新幹線に乗車する予定です。
新幹線の乗車券は所持して行くのですが、新横浜についた時のSuicaの処理のしかたがわからないのでお教えいただきたいです。ほとんど電車を利用しないのでどのように精算をして新幹線に乗車をして良いのかわかりません。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

新幹線のきっぷは普通に「横浜市内駅→姫路」の乗車券と「新横浜→姫路」の特急券の2枚をお持ちだとして回答します。

(企画乗車券や特殊なおトクきっぷの場合はこれと異なる場合があります)

新横浜駅に限らず、新幹線乗換口の自動改札機には、まず新幹線のきっぷ2枚を重ねて投入し、その後にモバイルSuicaを青く光っている箇所にタッチします。これで最寄駅から横浜市内の入口駅である長津田までの運賃がSuicaで自動精算されます。新横浜駅の改札を出てしまうと新横浜までの運賃が引き落とされますので損することがあります。
http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through03 …

なお、お帰りは新横浜の乗換改札では新幹線のきっぷのみを通します。乗車券のみ出てきますので、それで中央線の最終下車駅の精算機または窓口で精算します。この場合も長津田からの運賃の精算になります。最終下車駅の自動改札機はSuicaでの自動精算が(いまのところ)できません。

余談ですが、モバイルSuicaの定期利用でなければ、最寄駅から姫路までをとおして乗車券を買ったほうが安かったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に回答して頂き、安心して乗り換え作業ができそうです。
帰りの際の事は考えていませんでしたのでお教え頂き大変助かります。
ありがとうございました。

おはようございます。

新横浜駅の乗り換え改札での処理の仕方は#1の方がおっしゃった通りです。
ですが、乗車駅にもよりますけど姫路まで行く場合モバイルSuicaを使わずに通しで紙の乗車券で行った方が安くなることが多いです。

例えば購入予定の乗車券が「横浜市内-姫路」で、乗車駅から新横浜までモバイルSuicaを利用する場合…

※乗車駅(例として高尾、西八王子、豊田、日野とします)-長津田(横浜市内の入口駅)-姫路
(a)高尾・日野-長津田…540円
(b)西八王子・豊田-長津田…450円
(c)横浜市内-姫路…9350円

合計は((a)か(b))+(c)となり高尾・日野からは9890円、西八王子・豊田からは9800円となります。

乗車駅から姫路まで通しで買う場合…

※乗車駅(例として高尾、西八王子、豊田、日野とします)-姫路
上記の4駅のどこから乗っても9560円です。

例に出した4駅以外から乗車の場合はえきから時刻表などの運賃・時刻検索サイトで検索ください(JR東日本の運賃・時刻検索では運賃は表示されませんでした)。

もしすでに新幹線の特急券・乗車券を購入してしまった場合、使用開始前までは駅の窓口で一度だけ変更できます(手数料はかかりません)。差額は精算します。なお、窓口での精算にSuica等は利用できません。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

今回は出張で姫路までいくので会社で新幹線の乗車券を手配してくれているので、
新横浜からの乗車券になってしまいます。
もうすでに手配してしまっているようなので、次回の出張時にお教えいただいた情報を提示して乗車券の手配をしていただけないか交渉してみます。
窓口での変更は私の知識では不安なので今回はやめときます。
勉強になりました、ありがとうございました。

東京で新幹線を買う時は、窓口でsuicaをキャンセル処理して、改めて「乗車運賃+新幹線の運賃」を払いました。

新幹線のチケットを持ってるのであれば、一旦、改札を出て入り直した方が早いかもです。
    • 0
この回答へのお礼

乗り換え改札で処理ができそうなのでそれでやってみます。
わからなかったら、改札を出てから入り直そうと思います。

新横浜の乗り換え改札で、「新幹線乗車券/特急券を投入してから、Suicaをタッチ」すれば出場処理が出来るとのことです。

順番が重要みたいですから、気を付けてくださいね。
http://www.jreast.co.jp/suica/new_s/shinkansen_k …

私はいつも横浜市内発の券を使うので経験はありませんのでうまくいかなかったら、精算所で処理して貰ってください(よくあることなのですぐ出来ると思います)。
    • 0
この回答へのお礼

質問前に提示していただいたURLのページは見ていたのですが、電車の知識がなくこれが今回の事に該当するのか不安でした。ultraCSさんに回答を頂き、自信を持って処理を行えそうです。