アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名古屋駅で新幹線から快速みえに乗り換えます。
いつもは外に出ず乗換口を通るのですが、今回はぷらっとこだまを利用するので一度改札を出て、再度入り直さなければいけないようです。

ぷらっとこだまを利用するのは初めてなので改札を出なくてはいけないことをうっかり失念して、乗り継ぎの時間が20分程しかありません。
名古屋駅の構内図を見た所、中央口と太閤通口のどちらかから入るようですが、新幹線の改札から近いのはどちらでしょうか?
太閤通口は利用したことがないのでいまいちよくわかりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

移動距離だけなら新幹線北口から太閤通北口が一番近いと思いますが、奥まっていてちょっと分かりにくいので、距離は延びても中央口を通る方が間違いがないと思いますけど。


時間的には近鉄等への乗換(駅横断)でも標準乗り換え時間が15分程度なので20分あれば迷ったりしなければ大丈夫だと思います。

一応、参考までに名古屋駅構内図をリンクしておきます。
# http://www.meieki.com/meieki_1f.php

なお、ANo.1さんは誤解されているようですが、ぷらっとこだまには「利用改札口限定/ご利用できる改札口は、指定されたJR東海の新幹線専用改札口に限ります。別途案内書をご確認ください。」という制限があります。

参考URL:http://www.meieki.com/meieki_1f.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

快速みえは指定席を取ってないので、少しでも早く行って並ぼうと思ってたんです。意外に混むみたいなんで。
中央口は何回か利用したことがあるんですがホームまで遠回りなので、太閤通口の方が早いならそちらを利用しようかと思ってたんですが、迷ったら元も子もないですよね。

今回は中央口を利用することにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 15:48

中央口で出入りすれば20分あれば間に合うとは思いますけど。



新幹線の改札を出ると、一旦桜通り側(表側)までぐるっと大回りが
必要ですが、中央通路を行くだけですから迷わないですし、東京駅で
新幹線から中央線を往復するより近いと思いますよ。

JR東海は結構規則に厳格な会社なので、改札内乗り継ぎは断られる
可能性がありますから、素直に一旦改札を出た方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり中央口が無難のようですね。今回はそちらを利用することにします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 15:39

一度改札を出なくても新幹線南乗換口にきっぷうりばがありますので


快速みえ号で目的地までの乗車券が購入できます。
南乗換口から中央通路を通って近いところの13番線ホームから
快速みえ号に乗車することができます。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながらぷらっとこだまは乗換口が通れないみたいなんです。
安いだけに色々と制限があるんですね。

お礼日時:2009/11/17 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!