プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモで家族間での名義変更について
1人で行く場合
本人確認書類のコピーと委任状はネットから印刷したものに書いて貰ってショップに持っていけばできますか?

質問者からの補足コメント

  • 追加で質問です。

    現在の支払い方法が契約している親のクレジットからです。
    名義変更して支払い方も口座からにしたいのですがその場合1人でも大丈夫なのでしょうか?

      補足日時:2017/10/12 09:09

A 回答 (6件)

委任状はネットで出力したもので大丈夫ですが、本人確認書類は原本でなければ認めてくれません。


近年本人確認が非常に厳しくなっています。
こういう質問サイト聞くのではなく、151のサポートやのショップに問い合わせるのが確実ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の本人確認書類は原本を持って行きます。

ネットで調べたらドコモのサイトに譲り渡す人の本人確認書類はコピーで大丈夫とのことだったので。

お礼日時:2017/10/12 09:02

以下にすべて書いてあります。



名義変更
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/ch …

本人確認書類
https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/do …
>現住所記載の本人確認書類(コピーでは受付できません)

譲受者は原本が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の本人確認書類は原本を持って行きます

お礼日時:2017/10/12 09:03

151で聞いてください。



少なくとも私の経験では、名義人の免許証のコピーを持って行ったら原本ではないとダメだと断られています。
    • good
    • 0

>名義変更して支払い方も口座からにしたいのですがその場合1人でも大丈夫なのでしょうか



誰の口座?
自分のものなら、キャッシュカードをお持ちください。通帳と印鑑が必要なオフライン扱いの金融機関があるので、念のため持参をお勧め。
    • good
    • 0

本人確認書類は、基本的に原本が必要になります。


あと、支払い方法のために通帳と銀行印あるいは、キャッシュカードあるいは、クレジットカードが必要になります。
なお、一部金融機関では、通帳と銀行印が必要になる場合があります。
    • good
    • 0

1人で行く場合でも、 譲り渡す方のみの来店か


または、譲り受ける方の来店で必要な書類は異なります。

譲り渡す方のみの来店の場合、
譲り渡す方の本人確認書類
譲り渡す方のお名前、生年月日、現住所(現所在地)が確認できる本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード))
*コピーでの受付はできません。

譲り受ける方のお名前、生年月日、現住所(現所在地)が確認できる本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード))
*コピーでの受付はできません。
譲り受ける方の委任状が必要です。

譲り受ける方の来店の場合
譲り受ける方の本人確認書類
お名前、生年月日、現住所(現所在地)が確認できる本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード))
*コピーでの受付は出来ません。

譲り渡す方のお名前、生年月日、現住所(現所在地)が確認できる本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード))
※コピーでも受付は可能です。
譲り渡す方の委任状
事務手数料の2000円はです。
譲り受ける方名義の、「クレジットカード」または「キャッシュカード」をお持ちください。
「キャッシュカード」は、預金通帳+お届け印が必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!