プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の思想と警察官の彼との結婚について

初めて質問させていただきます。

警察官の方と結婚を考えていたのですが、私の親が共産党員であるため、彼の職場からダメと言われました。結婚自体は自由でも、その後彼が左遷や陰湿ないじめ等大きな不利益を被る可能性が高いという意味です。

私自身は何の偏向思想もありません。

この場合、例えば党員である親が亡くなった場合であっても、党員の親の元で生まれ育ってきた私との結婚はやはり許されないものなのでしょうか。

本当に一緒にいたいと思う方でしたが、彼が誇りに思う警察官の職を辞してまで、とは考えてはいけないと思っていますし、彼も警察官でありたいと思っています。

この場合、私側の事情が変わらないかぎり結婚はありえず、今身を切られるような思いでいます。

ご教示いただけたらありがたいです。

A 回答 (1件)

ひどいことを言いますが、あなたの親御さんが亡くなっても親が共産党員だった。

と、言うことで彼の職場はあなたとの結婚は、考えた方が良い。と、言うでしょうね。

あなたがお書きになっている通り、結婚そのものは彼の職場は反対しないのです。しかし、結婚から生じるリスクが、他の人たちよりも高い。と、判断するので賛成しません。

警察は日本の体制(民主主義)の元で、行政機関としての役割を担っています。しかし、共産党は日本の体制とは反対です。その反対の思想を家庭内で思想的影響を受けているあなたと結婚した場合、対の関係にある他方配偶者も共産思想に感化される可能性がありますので、反対するでしょう。

父親はそうであってもあなたは共産思想でないことも彼の組織の人は十分ご存じなのです。しかしです。家庭内で親のものの考え方を知らず知らずのうちに身につけてきた人は、いざという時の判断基準は家庭で受けた思想に委ねられます。

家庭という気持ち中心の人間関係の中で、自然の内に身につけたものの考え方が、その人のものの考え方として表出するものなのです。そうなると夫婦間に対立の火種が発生するかも知れません。

夫婦の不安定はやがて組織の不安定に繋がる恐れがあります。そういうリスク回避もあって、彼の組織は反対します。これは、差別でも何でもなくて、組織を安全に維持していくための区別です。残念ながら、個人の感情の入る余地は無いものと考えます。彼が警察官であり続けるかどうかの一丁目一番地です。失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に回答していただき、本当にありがとうございます。

やはりそうなのですね。
私も、共産思想の親に対し機密情報を洩らさないかというだけでなく、そういう思想の影響を幼いころから受けて育った者が警察官の側にいること自体問題と捉えられるのではないかと思ったので、まさに回答者様の仰るところ、理解できました。

私自身、司法系の国家公務員をしておりますし、警察官の従兄弟もいたので、警察の組織がこれほど厳しいものとは思わず、お付き合いが始まってしばらく経ってから、このような厳格な身辺調査の存在を知りました。

直接私自身の問題ではないとはいえ、昇進できないくらいなんでもないから一緒にいたいと言ってくれた彼に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

本当に本当に大好きな彼ですが、どのような角度から見ても、彼を大事に思うなら、諦めざるを得ないと思います。

重ねてになりますが、丁寧にご教示いただき、ありがとうございました。