アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、初めての凍結胚盤胞移植をしてきました。
子宮内膜は8ミリとギリギリでの移植で、移植の際も1番厚みのある所に戻しますね。と、言われたのですが、エコー写真を見る限りでは厚みのある奥の方ではなく、入口付近であまり厚くないところに戻されていました。
これでちゃんと着床するのか不安になり質問させて頂きました。

「胚盤胞移植の位置について」の質問画像

A 回答 (1件)

??

胚・・・の姿が見えるのですか?特にこのエコーで。
もしかすると真ん中のポッチリ明るいやつ?でも・・・胚って200μ・0.2mmほどのサイズなため、肉眼でも見えません。

まぁ、エコー画像の事は置いておいて。
子宮内膜の厚さはホルモンも関係しているので、厚いに越した事は無いと思いますが。
ただ厚ければ着床する・・・と、言うのであれば子宮外妊娠などはどう説明がつくのでしょう?
卵管や頸部など、内膜がほとんど無い場所だって着床する胚は着床します。
胚移植が成功するかどうかは、やはり胚のグレードと言うか生命力だと思うのです(と、あるDrも言っていた)。
それにあんまり奥深くに胚を置くのも・・・それこそ子宮外妊娠の心配(胚が卵管に行ってしまう)があるように思えるのですが。

経験はありますが素人の意見です。
ですがエコーの画像を見極めるには、熟練した目が必要です。
あまり思い込んで不安にならずに、胚の力を信じて待ちましょう。
    • 0