プロが教えるわが家の防犯対策術!

小5の終りくらいから、おでこにニキビができ始めました。ニキビは、今もあって、早くニキビを治して綺麗なおでこになりたいです。
普段は、前髪が(ぱっつん)を下ろしています。でも、週五でバレエをやっているため、週五で夕方は前髪を全てまとめていて、おでこも出ています。家では、なるべく前髪を上げるようにしています。
以前、プロアクティブを試して、合ってる!と思い、つづけていたのですが、あまり効果が見えなくなったので、今は、洗顔をしているだけです。(化粧水、乳液なども塗っていません。)
習い事があり、帰ってくるのが遅いので、寝る時間は、12時ちょっと前くらいです。
いま、グリーンスムージーを飲んでいます。


おすすめの治し方、対処法、経験談など、なんでもいいので、知恵をお貸しください!

「中一女子、おでこニキビに悩んでます。」の質問画像

A 回答 (4件)

多分、シャンプーか、トリートメントが、肌に合わない原因かも知れませんよ。



トリートメントの油分は大敵です。ブ厚めぱっつんの前髪も要因の一つ。出来るなら、治るまで肌に髪の毛を触れさせない方がよいです。

洗顔ですが、赤く傷になってる間はごしごし洗わない。
洗顔も今の肌には刺激が強いんですね。
しばらくは温かいおしぼりで優しくふくか、ぬるま湯で浸した綿のガーゼでなでるだけでよいと思います。

季節の変わり目に基礎化粧品を代えるのはよくないです。肌にもサイクルがあるので本来なら根気よく続けるべきですね。
肌が作られるのは夜の10時から夜中の2時までです。
なるべく肌のコンディションを整え、早めに寝るようにしましょう。


あとは、チョコの食べ過ぎ、ポテトチップスなどの塩分のあるお菓子は、控えましょう。
食物繊維のものを食べる、
水分をしっかりとる、お通じを良くする。

写真を見ると本来は肌の油分水分は普通タイプなはずですので、顔にかかる油分の量さえ気をつければよいかと思います。
学生さんなのでもちろん毛染めはされてないでしょうが、
カラーリングしてない髪にトリートメントは必要ないので、においが良いからとか、あとは艶(つや)髪に憧れて、つけ過ぎる場合があります。

あとは、お母さんが使ってる物はたぶん、パーマやカラーで傷んだ髪用だと思うので、
使わないでください。
敏感肌用シャンプーをつかってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
今日は、いつもより、シャンプーやコンディショナーを、よく流してみました!
写真は、1番ニキビがひどい時の写真なので、いつもは、白ニキビ、黒ニキビ中心の肌です…

まずは、間食から気を使ってみようと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/15 11:55

思春期のホルモンバランスのみだれによるものなので、ある程度は仕方ない面もありますが


以下の3点に気をつけてみてください。

1.食べ物の見直し(スナック、スイーツ系はNG)
2.刺激のある洗顔料、シャンプーは避ける
3.洗顔後の保湿をしっかり行う

参考:
http://www.goaskalice-cms.org/nikibiato-care/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

今、アルファFという軟膏をつけていて、朝晩の洗顔後、塗っています。
すこしよくなってきたかな?アドバイスを参考に、がんばります!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/10/16 16:23

洗顔をニキビ専用のものでする。

1日に何回も洗顔せず、するなら水洗いにしてください。そして化粧水はつけた方がいいです。乳液はベタつかない程度にしてください。あと悩んでるなら絶対皮膚科に行った方がいいです。酷くなって顔に跡が残ってしまったら取り返しがつかなくなるので!そうなる前に皮膚科に行きましょう!
    • good
    • 0

私なら…


ストレスを減らす努力しました。(したくないことしない)

睡眠はぐっすり寝ます!気持ちよく起きます。

食事を見直しました。(規則正しく間食しない好き嫌い減らす)

入浴洗顔はまめにして清潔にしました、汗はきれいにして
保湿に心がけました。

肌にあわない物はさけました。(化繊や刺激の強い化粧品)

ニキビ増えた時はさすがに病院行きました。

以上です。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!