プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日,挙式披露宴を行い,ご祝儀を計算していたら,高校時代の友人の分に関して外側には金額(3万円也)と名前がきちんと書いてあるのに中身が入っていませんでした。
本人は入れ忘れたのだと思いますが,こういうときはどうしたらいいか困ってます。
関係は,同じ部活で他にも部活仲間を呼んでいます。
普段も時々飲む中です。本人は,結構礼儀にも敏感で親しき中にも礼儀ありという姿勢です。
入ってなかったとも言えないし,でもなにかうまい方法で知らせた方がいいのでしょうか?
対応の知恵を貸していただければと思います。

A 回答 (6件)

ご友人が入れ忘れていたにせよ、あなた方に対するお祝いの気持ちはその金額に匹敵するものと思います。

私も結婚式や義父の葬儀でも空の(入れ忘れの)封筒がありました。

お祝い返しなどの金額を迷われると思いますが、お金に対する返礼ではなく、気持ちに対する返礼だとお考えになった方がいいでしょう。

もし、きちんとした方で、(その上親しい方なら)入れ忘れたときがつけばあとから尋ねられる場合もあります。向こうから何か言ってこない限り「入ってなかった」とはいえません。

少々出費の点は困りますが、今後何年も経てば時効になり、同窓会などの席で「ご祝儀を入れ忘れたやつ」としてみんなで笑ってやってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

「お祝いの気持ちは,金額に匹敵する」確かにそうですよね。考え方の一つとして,とてもいいアドバイスです。ありがとうございます。

No5です。

追加です。
言うにしてもメールにしても、「もし○○ちゃんが入れてくれてあったとしたら、式場で盗られた可能性もあるのでまた調べてみます~。。最近、こういうこと多いみたいなんだよね~」と合わせて言っておけば、あちらの気も損ねないと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私は,女です。
ご意見のノリもいいですね。
一番は,その後の関係が続いていくことです。
ありがとうございます。

皆様の即時のいろいろなご意見,本当にたすかりました。
また,経過をご連絡したいと思いますので,よろしくお願いします。

もし、自分が入れ忘れた方だったとしたら指摘された時に、

「言ってもらって良かった! 気づかずにとても失礼なことをしてしまうところだった!」と思うでしょう。ぜひ言ってして上げるべきです。
そうすればその人も二度と同じ間違いはしなくなるでしょうから、その人の今後のためにも、言って上げるべきだと思います。

言うときはあまり重い感じでなく、2人きりの時に笑顔でさらっと言ってみたらどうでしょうか。
もちろん、まず披露宴に来てくれたお礼を言ってから。
直接言うのがいいと思いますが、なかなか2人になれないようならメールでも。絵や顔文字を入れながら、明るく楽しい感じで。
「この前は披露宴に来てくれてありがとう!(^-^*) ところで、いただいておいてこんな事を言うのも失礼なんだけど、実は○○ちゃんからのご祝儀、お金が入っていなかったんです~(^^;)もしかして入れ忘れたかと
思って念のためにメールしました~o(^-^;)o」
こんな感じで。(あ、superbuncaさんは男性ですかね? 質問の文面からするとちょっとこの文面そのままは使えそうにないですね~)

言ったとしても、言わなかったとしても、あとあとこの話は他の人の前ではしないほうがいいと思います。まぁ本人が自分でネタとして言い出したのならいいのですが、そうでない限り、その人の評価を下げることになってしまうし、その人も恥ずかしい、嫌な思いになると思いますので。(その人のキャラにもよるかもしれませんが。関西系のいじめられキャラならOKなんですかね~?)
    • 0

受付の人が中身を抜いたのかもしれませんね(^^;

後で、このようなトラブルを起こさないように受付で確認するのが一番なのですが、最近はこれを行なわない受付が多いですね。

誰かが抜いたのか、それとも本当に入れ忘れたのか今となっては確認する方法がありませんので、角を立てたくないのであれば3万円が入っていたとして、処理するのがいいでしょうね。

相手にお伺いを立てるのは構いませんが、たしかに入れたはずだとおっしゃられたら、どうしますか。その時点でもう追求はできませんから、最初から入れ忘れたはずだと思って接すると後々しこりが残ると思いますよご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

正直なところ,受付は,2人の信頼できる人に頼んでいるので,そのようには思いたくないです。
会場にちょっと報告したところ,今までこのようなことは初めてということでした。
ひとつの考えて決め付けるのはよくありませんよね。そのあとの対応も考えて慎重にしていきたいと思います。
ありがとうございます。

私の住んでいる地方では、祝い事の場合はその旨差し障りの無い様に本人に話すと言われます。

しかし、お悔やみの場合はその事自体を尾を引くという意味で入っていないことを告げることはしません。
おそらく金額的にも高価ですので気づいてくれると良いんですが、
少し待ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

はい。周りのアドバイスをもう少しもらおうと思うので
どのように対応するかはもう少し時間を持とうとは思います。ありがとうございます。

>入ってなかったとも言えないし,でもなにかうまい方法で知らせた方がいいのでしょうか?

→はっきりと入ってなかったと言ったほうが良いですよ。

>普段も時々飲む中です。本人は,結構礼儀にも敏感で親しき中にも礼儀ありという姿勢です。

→「入っていなかった」という事を伝えることが礼儀知らずだとは私は思いません。
考えようによっては、「親しき中にも礼儀ありという」
姿勢の方が、中身が入れ忘れるというのもどうかと思います。(慎重に確認をするべきでは)

すでに挙式、披露宴も終わってしまっているので
後はあなたの気持ち次第だと思います。 
「もういいや」と思えば言わなければ良いでしょうし、
きちんとしたいということであれば、はっきり伝えたほうが先方に対しても失礼ではないと思います。

私の時も入っていない人がいましたが、その時はきちんと説明をしていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

友人関係と礼儀について,自分なりにもう一度考えてみたいと思います。
ひとつの考え方として参考にさせていただきます。
ありがとうございます。