人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

料理をしたくない日に!最小限の準備で作る簡単レシピやあると便利な食材

料理をしたくない日に!最小限の準備で作る簡単レシピやあると便利な食材夏本番になり、各地で連日猛暑日が続いている。うだるような暑さの中、献立を考えたり、買い物に行く元気もなく、料理もしたくない……という日もあるだろう。「教えて!goo」にも、「買い置きしておくと便利な食材を教えてください」という投稿があった。猛暑の中、わざわざ買物に行かなくても、冷蔵庫にある食材で簡単に料理することができれば、どんなに楽だろうか。そこで今回は、ウェルネスフードスタイリストの松見早枝子さんに、おすすめの食材やレシピを紹介してもらった。

■あると助かるストック食材


はじめに、冷蔵庫にあると便利なストック食材を松見さんに教えてもらった。

「鮭フレークやハム、チーズ、アボカド、アルファルファ(スプラウト)などは重宝するでしょう。キムチは、他に調味料をあれこれ使わなくても味が決まる便利食材です。冷凍庫に小分け保存して常備しておくとよいです。青じそも同じく味にアクセントがつき、少量でもビタミンやミネラルがきちんと摂れます。また、切らずに生のまま食べられるのも便利です」(松見さん)

そのほかにも、急に料理ができなくなったときに便利な、万能食材や調味料についても聞いてみた。

「生春巻きの皮は米粉でできていて、何にでも合う万能食材です。きざみのりは、野菜と同等の栄養素(ビタミン、ミネラル、食物繊維)が少量で摂れるので、時間がないときや手抜き料理のときに欠かせません。もずく酢は、味付け調味料のように、野菜やお肉、お刺身に和えて使えば料理の幅が広がりますよ。蕎麦は単体でも栄養バランスがよいので、忙しいときや疲れているときには、卵、きざみのりを加えるだけでも十分な食事になります」(松見さん)

紹介してもらったストック食材や調味料は、栄養があるだけでなく、料理の幅も広がる万能アイテムなのだ。

■手軽に栄養が取れるおすすめレシピ


早速、便利食材を活用したレシピを教えてもらった。松見さんおすすめの「キムチと卵のスクランブル丼」は、簡単にできて夏場でも元気が出るメニューだ。

「必要な材料は、卵を1個、キムチとパクチーを適量、サラダ油を大さじ1、ごはんを1膳です。フライパンにサラダ油を熱してキムチを炒め、溶き卵を加えてスクランブル状にします。それをご飯にのせて、お好みで醤油をたらし、ちぎったパクチーをちらして完成です」(松見さん)

さらに、火を使わずにできる「ハムとチーズ、アボカド、青じその生春巻き」も教えてもらった。暑くて火を使いたくない日には、なんともありがたいレシピだ。

「材料は、生春巻きの皮、ハム、スライスチーズを各2枚、アボカドを1/8個、青じそを4枚です。まず、生春巻きの皮をぬるま湯にくぐらせてまな板の上に置きます。手前に青じそを2枚のせ、その上にチーズとハムを各1枚ずつのせます。さらに、皮を取ったアボカドをくし形に切りのせます。春巻きの皮でひと巻きし、両端を真ん中に向かって折り、くるくる巻けば完成です」(松見さん)

生春巻きは、残り物の常備菜と鶏のささみなどを巻けば和風にもなる。また、生ハムやスモークサーモンなどを包み、洋風にアレンジするのもおすすめだという。

■電気ポットさえあればできる簡単レシピ


最後に、火を使わず電子レンジや電気ポットだけで作ることができる、「鮭フレークとアボカドのお茶漬け」のレシピも教えてもらった。

「材料は、鮭フレーク、アボカド1/2、きざみのりを適量とご飯を1膳。ご飯に、鮭フレーク、中身をスプーンですくったアボカドをのせ、お茶か熱湯をかければ完成です。お好みで、きざみのりをのせるのもおすすめですよ」(松見さん)

暑さで心身が弱ると、料理をする気分にならないこともあるもの。そんなとき、手軽な外食やテイクアウトに頼るのもよいが、日ごろからストックしておいた材料を使って、ヘルシーで簡単な料理を作ってみるのはいかがだろうか。

●専門家プロフィール:松見早枝子(料理研究家・ビューティレシピスト 松見早枝子 オフィシャルwebサイト
料理教室「Tronc(トロン)」主宰。2003年度ミス・インターナショナル日本代表を経て、料理研究家に転身。2019年より肩書を「粮理家・ウェルネスフードスタイリスト」と改める。雑誌、広告、テレビ、ラジオ、イベント、講演など各メディアで活躍中。

この記事についてどう思う?

みんなの反応

4

BAD

NICE

みんなの反応

10

教えて1!goo 教えて!gooで質問する

人気のコンテンツ

  • 専門家コラム

    恋愛・夫婦関係・健康・お金etcの悩みに専門家が回答!読みやすいコラムで配信中

  • せきらら女子会

    女同士でしか話せない年頃女性の本音が炸裂!

更新情報をチェック