プロが教えるわが家の防犯対策術!

黒染め強要で不登校の生徒、クラス名簿から除外。みなさんのご意見をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20 …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (98件中1~10件)

私は中学生の時は不登校で、


生徒本人が学校に行きたいと思って行動してくれれば別ですが、そうでない限りは先生方は何も手助けは出来ません。その結果、私はクラス名簿から除外されていました。今となっては、学校側も仕方がなかったのだと受け止めています。ですから、今回のようなことで名簿から除外されるのは当たり前のことです。
    • good
    • 0

他人事なので、どちら側にも与しない。

クワバラクワバラ。
    • good
    • 0

クラスにも元から先天的に茶色い子がいましたが、地毛なので黙認されていました。


教師は態とか見れば分かるそう。
「黒染め強要で不登校の生徒、クラス名簿から」の回答画像96
    • good
    • 0

その生徒さんの地毛は本当に茶色なのか??




弁護士さんがいるのに、地毛証明も出してないって聞いたんだけど…
もし本当に地毛が茶色なら地毛証明の紙だすよね…
学校側も、根本を見て確認したって言ってたし。
ちゃんとニュースでやってほしい。もし地毛じゃないのに騒いでるなら、学校側が可哀想だよ
    • good
    • 6

私も、生まれたときから色素が薄く


髪は金髪で、目の色もブルーです。外人と
当時はよく言われました。確かに初めて会う人は驚いたと思います。中学で田舎に転校すると

皆ビックリして
先生が髪染めてこい!!と
黒に染めました。
髪だけ黒でもバランスがへんで。
皆に笑われました。
先生はやっぱり染めなくていいわ!と。
不条理ながらも、その
時はあーやだって思ったのだけ覚えています。これがニュースで流れたとき、思い出しました。自分は特にそのまま染めてしまったこと。母は当時そんな言うんならそめてみたら。でした。わかっていたんでしょうね。
髪だけ黒にしても変なこと。美容師さんは

本とに染めるの??いいの??と何度も私に確認しました。笑。
でも、それをいいことに、他の人が私も地毛なの。天パーなの。と言っているのを聞いたりするとバカじゃん。
髪だけ色素薄かったりするわけない!!
明らかな嘘をつく生徒もいて、
先生方も困っていた
のは事実です。
こんなことが
ニュースになる時代が来たことに
正直、驚きです。
こんなことで
めげてしまう
子供ってどうなんでしょう??
これから子供を産み育てられるのでしょうか??
会社は辞めたりできても、子育ては一生です。子育てと介護が重なったら
のりきれるのでしょうか??
怖く感じます。
    • good
    • 3

高校生の時、自分も天然パーマでしたが坊主にされました。


法律で許されても校則で許されない事は沢山あります。若いうちから世の中の作りを学ぶ必要はあると思いますが、この生徒さんが若いうちから世の中を悲観してしまうような対応はいけないと思います
    • good
    • 4

海外住みなのですが、日本はどうしてこうも均一化を好むのかいつも不思議に思います。

制服は理解可能ですが、地毛の批判をするのはその子の個性を否定しているようなものですね。
    • good
    • 2

大阪は、維新になってから教育がメチャクチャになりました。

教師、校長、教育長全員処分ですよね。
    • good
    • 4

「黒髪じゃないと駄目」というのは、「肌の色が黄色じゃないと駄目」「目の色が黒じゃないと駄目」と言っているのと同じです。


明白な差別です。
    • good
    • 8

名簿から除外はダメですよね。

生まれつきや、海などで色素が抜けてしまうこともあるので黒染め強要は無しと考えます。
    • good
    • 5
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!