アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(例文)年々盛り上がりを増すハロウィンですが、経済効果も年々うなぎ登りだそうで、日本記念日協会の推計では2016年のハロウィン経済効果は前年比10%増の約1345億円で、これは1340億円と推計されるバレンタイン・デーを上回るといいます。

私は、この「上回るといいます」は「上回ります」でなければおかしいと思うのですが、どうでしょうか。

(出典 https://blogs.yahoo.co.jp/takao_mizuno1961/55990 …

質問者からの補足コメント

  • 記事の出典が判明しました。
    この例文の筆者は、下記の記事を引用しています。
       
    日本の若者はなぜハロウィンに熱狂するのか?
    http://insight.girlpower.jp/?p=984

    「「上回るといいます」「上回ります」、どち」の補足画像1
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/25 12:52

A 回答 (18件中1~10件)

結論からいうと「上回るといいます」はおかしいです。


「上回ります」が正しいです。

理由は、ハロウィンの1345億円はバレンタインデーの1340億円を明らかに上回っているからです。
「推計」などという言葉は関係ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

lancru333さん。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/26 22:38

#8です。



いやどうも大変失礼しました。
あくまで「推計が前提」の上での比較ですからね。
2017bb4uさんのご指摘が正しいです。
お詫び申し上げるとともに、若干の補足(あるいは弁解)をさせてください。

「これ=約1345億円(という推計)」なので、
『これは1340億円と推計されるバレンタイン・デーを上回るといいます。』という文は、
『 [ 約1345億円 (という推計)] は1340億円と推計されるバレンタイン・デーを上回るといいます。』と言っていることになる。
しかし、『約1345億円は1340億円を上回る』のは「誰かが何か言わなくても」自明の事実なのであって、「といいます」と断定を避けて表現するのは不自然。
「2-1は1であるといいます」などと同じですね。
おっしゃるように、「上回ります」または「上回っています」などする必要があります。
おそらく筆者の方は(私と同じように)データへの信頼性が薄い印象を持っていたため、「といいます」のように断定を避けたのだと思われます。
ただ、その場合は数値を比較せずたとえば次のようにすると自然な表現になった。

年々盛り上がりを増すハロウィンですが、経済効果も年々うなぎ登りだそうで、日本記念日協会の推計によると2016年はバレンタイン・デーのそれを上回る(上回った)といいます。
同協会によればハロウィン経済効果は前年比10%増の約1345億円であったのに対し、バレンタイン・デーは1340億円だった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hakobuluさん。再度の回答ありがとうございます。

hakobuluさんが書き直しされた文章をブログに転載しました。

正解は、「上回ります」
https://blogs.yahoo.co.jp/zihisyuppann/69753647. …

お礼日時:2017/11/26 22:39

どういうふうに困るのでしょうか。

そもそも、「偽お礼」とは何でしょうか。」←あなたが質問者なので あなたの思ってる事のみが 正しく なるだけです・・

なので どうぞ ご自由に 遊んでて下さい・・

俺には 関係無い・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2017/11/25 15:50

そのままお返しします。


   ↓
どうぞこの質問は無視してください!!。あなたの回答は望んでいません」←だからぁ・・

無視すればイイでしょ?

何故 偽お礼 するの?

偽お礼が あなたにとって 困るだけなのに・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた訳のわからない回答です。恐れ入ります(笑)。

> 偽お礼が あなたにとって 困るだけなのに・・

どういうふうに困るのでしょうか。そもそも、「偽お礼」とは何でしょうか。

訳のわからない回答
https://blogs.yahoo.co.jp/zihisyuppann/69545689. …

お礼日時:2017/11/25 15:29

申し訳ありません。

私は、「ある」とは一言も言っていません。もっと相手の主張(言っていること。書いていること)をよく理解してから発言してほしいと思います。」←だからぁ・・・

最初の回答が あなたの質問への答えです・・

それ以外は あなたが いつまで経っても お礼欄に 偽お礼を書き込んでるだけ・・

偽お礼するくらいなら 無視しなさいな・・

何も 俺の回答など欲しく無いでしょ?

どのみち くだらない質問に くだらない回答しただけなのだから・・

俺のは無視して 他の回答で 遊びなさいな・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 俺のは無視して 他の回答で 遊びなさいな・・

そのままお返しします。
   ↓
どうぞこの質問は無視してください!!。あなたの回答は望んでいません。

お礼日時:2017/11/25 14:29

このサイト(教えて!goo)がそうだというのですか?


私は、疑問(悩み)を抱く人が回答を求めるサイトであると同時に真剣な議論の場だと思っています」←だったら それでイイのでは?

あなたの考え方と 俺の考え方が 違ったってイイんでない?

あなたはあなた 俺は俺 なのだから・・

あなたに 合わす必要が 何処にある?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> あなたに 合わす必要が 何処にある?

申し訳ありません。私は、「ある」とは一言も言っていません。もっと相手の主張(言っていること。書いていること)をよく理解してから発言してほしいと思います。

お礼日時:2017/11/25 13:30

事実認識に間違いがあります。


正解・不正解を決めるのは私ではありません!!
よって、「それでよくありません」。」←で?

どっちでもイイって人だって居るだけですよ・・

何故 批判回答に批判するの?

批判も回答のうち・・

なのに 批判回答を受け入れないのは あなたの独断のみで 正解 不正解を決めるだけの遊びサイトだから・・

回答が嫌なら 偽お礼など せずに 無視しなさいな・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 何故 批判回答に批判するの?

建設的な意見交換をしたいからです。

> 正解 不正解を決めるだけの遊びサイトだから・・

このサイト(教えて!goo)がそうだというのですか?
私は、疑問(悩み)を抱く人が回答を求めるサイトであると同時に真剣な議論の場だと思っています。

お礼日時:2017/11/25 12:58

私も以前から気になっていたのですが、NHK等のニュース番組でも昔は「〜と言われています」と言っていたところを最近は「〜と言います」と言っていますね。

誰がそう言っているのか分からないあやふやな言い方だと思います。何故こういう言い方に変えたのか分からない。
    • good
    • 0

推量ではないです。

伝聞です。
デジタル大辞泉 いう [3]-5.
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/9767/meaning/m0u/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。

誰が「推量」と言っているのでしょうか。

お礼日時:2017/11/25 10:41

肯定回答だけを受け入れてはいません。

私が思いもしなかった回答(なるほどと思える回答、目から鱗の回答)を求めています」←で?

俺には関係ないだけだが?

最初に回答したものが全て・・


それを あなたが満足 しないのなら お礼欄に記入せずに無視しなさい・・

どのみち あなたが正解 不正解を決めるだけなのだから それでイイじゃん・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tofufufuさん。度々の回答ありがとうございます。

> どのみち あなたが正解 不正解を決めるだけなのだから それでイイじゃん・・

事実認識に間違いがあります。
正解・不正解を決めるのは私ではありません!!
よって、「それでよくありません」。

お礼日時:2017/11/25 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!