アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月で母乳育児です。ここ2週間程便秘ぎみで5日目に1度浣腸をして、排便させました。その後1度排便したのみで再び、便秘で4日めです。綿棒でつついたり砂糖水、みかん果汁を飲ませたり マッサージもしてますが効果なしです。母乳も出ていると思うのですが(体重ののびは順調です)慢性化しないよう良い方法はないでしょうか?いままでは1日2、3回排便がありました。

A 回答 (7件)

赤ちゃんの便秘って多いですね。

今の時期、とても暑くてたくさん汗をかいていませんか?

前にも同じ質問があったので少しでも参考になればと思いましたので
参考までに↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97878
    • 0
この回答へのお礼

エアコンで調節しながらも、やはり汗かきます。有難うございました。

そうですか?

基本的にこの時期は便秘(とも言えないかな?)になりやすいです。
ただ、この時期はまだ、自分の力で排便すると言うより、便が直腸を刺激し反射によって排便しますから、できる限り様子を見ましょう。(機嫌がよければ1週間ぐらいは大丈夫です)
母乳は特に老廃物が少ないので個人差はありますが1週間ぐらいでない場合もあります。
排便時にお尻が切れたり、お腹がやけに張る、機嫌が悪い、堅い便が出るなら対処を考えましょう。
あとは、今まで通り無理のないようにいろいろと出るような工夫してあげるだけでしょう。

どうしても心配なら(といっても心配ですよね)小児科などで相談するか、地域の保険センターなどの保健婦さんに相談しても良いでしょう。このようなケースはまれではありませんから、後は状況を見て判断してください。
(機嫌の善し悪しなど先に述べたことを参考に)
    • 0
この回答へのお礼

やはり時期も関係してるのかも知れないのですね。もう少し様子をみてみます。有難うございました。

乳児が便秘になっても、機嫌が良く、哺乳力、発育が良ければあまり心配はいりません。

水分、栄養の内容などが適当かを検討しましょう。
離乳期はもちろん、授乳期にも柑橘類の果汁を与えましょう。りんごは便秘をまねきます。

授乳期の赤ちゃんなら、おへそのあたりに手のひらで「の」の字をかいてマッサージをするのも効果があります。
便が出そうになったら、綿棒の頭にベビーオイルかオリーブオイルをつけて、肛門に綿棒の頭部分がすっぽり隠れる程度まで出し入れして刺激します。何度かやっても出ないときは、しつこくせずに中止して様子をみます。

どうしても排便がなく苦しがっているときは浣腸します。
下剤は乳児の場合は使用しないほうがよいでしょう。

あまりひどいときは、小児科の先生に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。綿棒の刺激もどれ位まで?と思っていたので助かりました。

「ご機嫌であれば大丈夫!」 が第一声です。

乳児も成長の段階で自分で排出する能力・機能がその内備わってきますから
心配いりません。
ただ、水分はきちんとあげて下さいね。 リンゴはNGですけど・・・

risakomamaさんの 心配も理解できますが あと2ヶ月で離乳食だし、その頃には
「便秘」解消しているかもしれませんよ。 

友人の子は 夜中に救急車で運ばれて「便秘」と診断された長女を持つのですが5ヶ月過ぎ
た頃には 自力でうんちくん、できたそうですよ。
3~4ヶ月の頃 1週間に1度位の頻度で「無理矢理」うんちくんを出していたそう
ですが(プルーン、イチジクのジュースなんかを飲ませていたようですが 効果はあ
まり出なかった様です。) 1歳になる今では 「あのころはなんだったんだろうね」
と言っている位です。

あまりナーバスにならないで、気を大きくもって下さいね。(あくまで子供の機嫌に
よりますが!!)
    • 0
この回答へのお礼

機嫌は良いです。(たまに赤い顔するけど)少し安心しました。有難うございます。

こんばんわ。

私は1才の男のこのママですが、息子が生後1、2ヶ月の頃便秘になり、病院で相談してみたところ、マルツエキスという赤ちゃん用の便秘薬をすすめられました。黄金糖のような甘い味なので、赤ちゃんも飲みやすいと思います。即効性はないですが、何日か飲んでいる内に無理なく排便できるようです。ウチの息子はいつのまにか便秘が治っていました。薬局、薬店で売っているので、ぜひ試してみてください。また、ウンチをしたがっているような時に、親指で肛門を押すようにマッサージしてあげるのも効果があったので、よかったら試してください。
    • 0
この回答へのお礼

今後に備えて、早速 薬局に行ってみます。有難うございます。

うちの娘も生後まもない時すごく便秘でした。

見ている方がかわいそうですよね。
今は暑くなってきて汗としても水分が出ていきますよね。その分便秘にもなりがちだと聞いてことあります。機嫌もよいとのことなので心配はないし、浣腸でも処置はクセになったりしませにょ。かえってウンチわ出してあげて正解だとおもいます。あかちゃんって便秘でも体温がちょっと高めになってしまうことあるんですよね。↓の回答でもありますが、離乳食が始まれば食べ物で便秘も解消できます。
育児がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんアドバイスをいただきましたが、とうとう泣きやまなくなり(普段あまり泣きません)で、今回は浣腸しました。有難うございます。頑張りマス!

こんにちは。

現在一歳五ヶ月の(いちおう)母をしています。
 うちの子もその時期「まとめ出し」していました。ゴミの日の前日が多かったからたぶん週1-2位だったのでしょう。
 出ない分、ガスがよくでたり、がんばっても出ず、機嫌が悪かったりするのですが、むやみに浣腸しすぎるとくせになります。身体の気管が成長してきたという証拠だと言うことで・・・。でも、便じたいが柔らかであれば便秘では無いですよ。この時期(1ヶ月以降)はやたら溜めて出すと言う子もいるそうです。(でも親としては急に出なくなるとすごく心配ですね。)ただ、本当に堅い物であれば便秘でしょうし。ひどいようでしたら病院で処方して貰ってはいかがでしょうか?と言うのも、うちの子はその後、4-8ヶ月の間原因不明の下痢になってしまい一日5-6回ゆるゆるでした(ずっと薬を飲んでも治りませんでした)ので。赤ちゃんのお腹はちょっとしたことでも弱りますからご用心下さい。近所の薬局の方も「とりあえずで、赤ちゃんには市販薬を使って欲しくない」と言われてました。
 ともあれ、はやくスムーズに出ますように。
    • 0
この回答へのお礼

便は柔らかいのです。急に出なくなったのでちょうど布おむつから紙おむつにかえたので、もしかしてそれが原因?とまで思ってしまいました。いろいろなアドバイスを参考にして様子みます。有難うございます。