プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「魚は皮、身どちらから焼く どちらを上にして盛る」
これは海の魚と川の魚で異なるのでしょうか。
また、理由も教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

昔の諺に「海腹、川背」というのが有ります。


説明すると、海の魚は腹側から、川の魚は背から焼くのがセオリー
切り身だと腹は身の方背は皮の方になります。
*焼く時に身や皮が切れたりしない様そうする。
盛り付け
刺身は皮付きは皮が見える様に盛る
焼き魚は切り身は塩焼きなら皮が上、粕漬等は身の方が上
一匹を焼く場合川魚等比較的小型のモノは踊り串を打って焼いた後串に刺したまま皿に盛る
海の大型の魚は隠し包丁を入れて火の通りを良くする
(盛り付けで頭が左になるのでその状態で見えない側に隠し包丁を入れる)
他にも色々有るけどこの位で良いかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えていただいてありがとうございます。
>焼き魚は切り身は塩焼きなら皮が上、粕漬等は身の方が上
初めて知りました。
理由があるのでしょうね。
自分でも調べてみたいと思います。

お礼日時:2018/01/18 21:57

海背、川腹「うみせかわはら」です。


http://www.ksi-net.com/acerola/life/index_149.htm
書かれている様に魚にもよりけりです。
    • good
    • 1

ばあちゃんから、教えてもらったことがあります。


  海 背 川 腹
うみせ かわはら

海の魚は、背中から焼く
川の魚は、腹から焼く

どうちがうでしょうか。検証してみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろやったのですが違いが良くわかりませんでした。

お礼日時:2018/01/18 21:50

「川は皮から、海(み)は身から。

ただし、切り身は盛りつけた時上にする方から」と聞いたことがあります。

でも、切り身のとき、どっちを上にすべきなのか解らないので、適当です。
先に焼いた側が、見た目(焼き色)がきれいなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホットケーキも先に焼いたほうがきれいだということは気が付いていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/18 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています