プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁さんがカビの付いたニンジンのカビを削ぎ落として調理しました。
自分はTV(ガッテンorスパスパorあるある)で餅だかパンだかに付いたカビは、削ぎ落としても菌糸が根を張り毒素が残っていると見た覚えがあったのですが、ニンジンも同様に考えていいのでしょうか?

過去ログからカビを誤って食べてしまっても、問題無さそうな事は分ったのですが、わざわざ食べるのはどうかと思います。
嫁さんは平気だと言うのですが、健康上問題ないのでしょうか?

どちらかと言うと自分は無頓着で鈍感なのですが、嫁さんは何かと敏感で、よく体調を崩すので心配です。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

カビの種類にもよりますが、もし毒素ができていたのなら、加熱しても安心できません。

例えばアフラトキシンは、調理の加熱では無害化できないはずです。

ただ、どうしてもそれを使わなくてはならない時(例えば調理中に気づいたので買いにいけない等)、私もそぎ落として使っています。ただし、餅やパンのような加工品ではなくて、細胞が生きているもの(それこそニンジンとか)で、そぎ落とすというよりできるだけ大胆に切って捨てます。

一番いいのは、カビが生えたものは食べたくない、まるごと捨ててくれ、そんなものいくらでもかわりを買ってきてやるから、ということで納得してもらうことではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
嫁さんがマイホーム購入を目指して節約に燃えているので、それが言えないのです。

お礼日時:2004/10/06 20:41

カビは見えなくても菌が回ってる場合があるので避けたほうが無難です。

    • good
    • 1

人参ってじつは傷みやすいですよね。

カビが表面にうっすらついた程度でしたらその分を取って召し上がっても、すぐに健康に影響があるものではないかと思います。ただ人参がやわらかくなってしまうくらいでしたら、残念ながらすべて廃棄してください。

おっしゃる通り、カビの菌糸は目に見えない奥まで入り込んでいます。カビ=健康を害するとは言い切れないのですが、カビ毒などもありますので、カビの生えた食材は廃棄された方が、安心して過ごせるのではないでしょうか。
    • good
    • 2

野菜や果物にカビが生えると言うことは


既にその果物は異常事態だということです。
傷が入ったり、完熟しすぎたり、しなびたり。
カビの影響もさることながら、既にその食品はカビが生えなくても、おいしくないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、節約もほどほどにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/06 20:44

カビの種類によるかと思いますが、生で食べるのはちょっと気が引けますね!!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、カビの種類がわからないとなんとも言えませんね。
ちなみにその時は、加熱調理したのでTVで見た事を話しましたが、聞き入られませんでした。
生では流石に拒否します。

お礼日時:2004/10/05 19:16

あるあるの288回目に出ていました。

あるこのページによると質問者さんのご覧になった通りのことが書いてありました。奥様に見せられては?

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
見せてみます。

お礼日時:2004/10/05 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!