アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は仕事で、おじさんと言われる世代の人と接することが多いのですがその影響で本当におじさんが嫌いです。
特定のおじさんが嫌いならまだいいのですがそうじゃないんです。
原因は私の職場環境にあります。私の周りのおじさんは

(1)やたらとえばる
(2)人の話をまったくきかない
私の話を途中でさえぎったりされることがしばしば嫌な気分になります。
(3)嫌味を平気で言う
面と向かって平気で文句を言う神経が信じられません。
(4)初対面でもタメ口、乱暴な言葉使いで話される
(5)自分勝手、相手のことなんか気にしない
(6)(社内の)ルール等を守ってくれない
(7)女性(特に若い人)だとなめてかかってくる
(8)気に入らない事があるとどなる

のおじさんが大半です。
社内だけで判断してはいけないと思うのですが外から電話かかってくるおじさん、外来者の大半のおじさんがそうなので
私はすっかり中年のおじさんが大嫌いになりました。
こんなおじさんと毎日、毎日接しているためかストレスが溜まりすぎて限界に達しています。おまけにひとりぼっちの職場なので愚痴も言えずひとりでストレスと戦っています。
職場を変えるにしてもおじさん自体に嫌悪感を感じるようになりまたイライラしてしまいそうで怖いです。

もちろん、良いおじさんもたくさんいらっしゃると思います。
でもあまりにも今の私の環境はひどくてそう思えなくなってしまっています。

これを読んでいるおじさんと言われる世代の方、気分悪くしてしまったならごめんなさい。私自体こんな偉そうなことを言える立場ではないと思うのですがもう「おじさん恐怖症」に陥っていて仕事にも支障がでるくらい悩んでいます。

特に「おじさん」世代の方の意見を伺いたいです。
またそれ以外の方もなにか対策法や意見がありましたらぜひお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

辞めれば?すぐに。


質問を読む限り、あなたはまだまだ若いようなのでそんなところで埋もれる必要はないと思います。
もしくは、戦えば?
若い女の子があなた一人なんだったら、彼らにとっては砂漠のオアシスのはず。
ブチ切れてみれて、反応を見てみれば?ブチ切れたことに関して、ぶつぶつ言うような奴らなら救いようなし。即刻、辞表を叩きつける!

ストレスって、溜めると大変なので(私はストレスから自律神経失調症や過敏性腸症候群、メニエール病etcと戦いました)絶対、良くないです!!
腐ったオヤジ達のために、あなたが病気になっても、会社は何もしてくれないですよ。自分の体は自分で守るしかないのです。

頑張れ!!!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何度も何度もブチ切れそうになりました。
でも残念ながら私は接客なのでそんなことしたら会社の損失につながりかねないと思い必死に抑えています。(ちなみに販売系、飲食系の接客ではありません)

客だけならまだしも社内のオヤジまでこんな感じなので私は今の職場には向かないのかな・・・とも思っています。
ストレスって怖いですからね・・・。やめてしまったほうがいいのかな?
前に私の仕事をしていた女性も多数のおじさんを相手にストレスが溜まりやめてしまったそうです。

でもおじさんってこんな人が多いのでしょうか?
これって今の私の疑問に思ってることの1つです。

お礼日時:2001/07/12 16:49

cocosさん、こんにちは。

(*^_^*)
私は30代後半です。あなたの言われるおじさん?かもしれません。
1~8のことですが、いますよこんなのザクザク、あと汚い・臭いというのが無いですが・・。
業種は何かわかりませんが、耐えられているだけ”偉い”と思います。このことを紅一点というのでしょうか。転職も視野に入れて考えられているようなら、そのほうが良いかもしれません。このまま、病気にでもなれば損するのは自分だけですから。また、心の寄りどころとなる方もいるはずですが、悩みは打ち明けられませんね。判る人格の方が入れば別ですが・・。
それで、頑張れる要素があるかどうかで決まりでしょうか。辞めるのはすぐにでもできるので、天秤にかけてじっくり考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭い、汚いとかももちろん嫌なんですが内面の問題に比べたらぜんぜん気にならないです。

やっぱり病気になりますよね。
こんな職場・・・。

時期を見て退職しようとは思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 17:15

確かにpiko-chanさんがいわれているように、ストレスを溜め込みすぎるのはよくない。

気をつけて下さい。

で、おじさん。
おじさんたちもですねー、きっと大変なんですよ。女性が強くなった、平等になったとか言ってるけど、日本社会じゃやっぱり社会的責任の負荷は大きいわけですよ、男性に。結婚一つとったって、女性が専業主婦になるのは許されて、男性には風当たりが強いでしょう?似たようなことで、いろいろ大変なわけです。

そこへ年も自分より若く、しかも社会的に少々甘く見ても許される風潮のあるあなたのような女性が側にいる。ここぞとばかりに自分の力を誇示したいんですね。他で認めてもらえないから(笑)。すごいなぁ、すてきだなぁ、できるんだなぁと思って欲しいのよ。自分と同等、若しくは上の人間には認められないもんだから、圧倒的に強いと思える存在にしか、そういう態度がとれないわけ。で、そういう態度とってる内に、自分は本当に偉いんじゃないかと勘違いして現在に至る・・・みたいなかわいそうな人、いっぱいいるんです。

だからといってあなたに精神的に奉仕してあげて、なんて言うつもりはありませんよ。いやなのは分かりますが、そういう輩はつまらない奴だという認識の下、存在を無視してしまいましょう。もちろん仕事で必要な事項は相手しなくちゃいけませんが、そんなつまらない人たちのためにあなたが心を痛めることはない。良い子の対応をすることもない。次元の違う人間だと思っちゃえば良いんです。

もし、諸々の理由もなくそんな態度を取るオヤジだったら・・・も言う救いようがありません(笑)。あなたが我慢する必要がないのは言うに及ばず。早く職場を変えるなりの対策をした方が得策です。

でもね、そんなひとばかりでもないですよ。今はそう思えないかも知れないけど・・・。ほんとですよ。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

本当はおじさんはそんな人ばっかりじゃないんだって思いたいんです。
それでこの質問をしました。

ただ許せないのは若いから、女性だからって言ってなめてかかってくる私の周りのオヤジ達なんです。

最初は私に関わって来るオヤジだけという特定の人だけ嫌いだったのですがだんだんおじさんとはこういうものだと感じるようになってしまって・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 17:19

 おじさんって、自分の仲間意識は強いし、自分より強いやつには従順で、弱いやつにはだれるという悪い傾向な人多いですからねえ、特に高度経済成長で働いてた人たちは。



とりあえず、職場に仲間がいたら相談して、
おじさん達の言うことに反論とかしまくってみて、それ
の反応見てから残る・やめるを決めても遅くはないかと
思います。

文章を見てると、イヤーな反応されて即辞表とかに
なりそうな気もしないでもないですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちわ。

職場に相談したりする人がいればいいのですが
他の女性社員との接点がまったくないので話したり、ましてや仲良くなったりする機会すら(会う事もない)ないんです。

しかも女性は年配の人ばかりで・・・。

誰かに相談したいです。
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 17:22

cocosさんの職場は、普通とは大分違った環境のように思います。



例えば、このサイトにもおじさんと言われる人が多数書き込みをしています。
直接年齢は分かりませんが、回答の内容からある程度は想像がつくと思います。
このサイトで書きこみをしているおじさんは、cocosさんの職場のおじさんと同じような人達だと思いますか?

cocosさんへの、アドバイスとしては今の会社は出来る限り早くやめた方がいいと思います。cocosさんの文章を読んだ限りでは、あまりにもひどすぎるし、その職場から得られる事はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めるという方向で考えています。

やりたい仕事も決まっていてただその仕事をするには資格が必要でその資格を取得次第やめたいと思っています。

今の職場は空き時間も多く、合間をぬって勉強もできるのでそういう点では良いのでそれだけのために今の仕事を続けています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 17:26

あなたが表現している人間は「おじさん」という綺麗なものではなく、それらは紛れもなく「オヤジ」です。


こうしたオヤジは世代からいって女性を下にみる傾向があって非常にやっかいです。ちょっとでも愛想をよくしようものならセクハラでもしかねませんし、シカトをすれば嫌味は言うわであった話ではありません。

まあ、怒鳴ってきたら、なだめてお茶の一杯でも差し出すくらいの余裕は欲しいかもしれませんよ。まともに相手をしないように!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

私も怒鳴られたり文句言われても気にしないでいられるようになりたいです。

どうしても客のオヤジが男性社員にはペコペコして私には見下した態度をとられるのが見ていてすっごく気分が悪くって・・・

どうしたら精神的に強くなれるのでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/12 17:29

切れそうになるのをグッとこらえているんですよね。


一度、ホントに切れてみたらどうですか?
やり返すんですよ、やられてることを。
やられてどんな気持ちがするか分からせてやりましょうよ。
もし向こうが怒ったら、
「お前がしている事と同じことをしているんだ!」
と言ってやれば良いんですよ。
向こうが気に入らない事があるとどなるんだったら、
こっちも気に入らない事されてるんだから、
どなってやれば良いじゃないですか。

辞める事まで考えているんだったら、
そのぐらいのことしたって良いんじゃないですか?
辞めるしかなくなるか、そういうことがなくなるか、のどちらかですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうしても我慢できない客には上司に訴えてそれが業務上問題があるような場合は上司のほうからその客のオヤジに注意してもらっています。

たぶんこんな私でも辞めると決めたらめちゃめちゃ文句を言うと思います。

やっぱり一日の大半を占める職場はできる限りストレスをためてはいけないところだと思うので・・・

お礼日時:2001/07/12 18:56

親戚のおじさんの事かと思ったら、自分の事を言われていたのでビックリしました。

反論アリマセン。ご免ちゃい。CRTの前で直立不動の姿勢で最敬礼します。

でも、我々団塊の世代と言われている人種は、人口動態グラフで見てもお分かりの如く、大変な数、棲息している訳です。何処に行っても避けてとおる訳には行かないですよ。しかし、ご指摘のような態度は、世間一般には通用しませんので、失礼ながら、これはむしろ職場が悪いのではないか、と思います。

ところで、仕事は幸せになるためにするものです。例えば、それが人の嫌がることでも、ストレスの多い仕事でも、相当の報酬があれば報われます。あなたの置かれている状況が、それに見合う報酬をもって評価されているなら、それは決して不幸なことではありません。逆にそうでないのなら、これほど不幸なこともないでしょうね。

最後にオマジナイをお教えします。これは佐藤紫蘭作の都々逸(どどいつ)です。調子がいいでしょう。連中を見ながら小さな声でつぶやいてみて下さい。おじさんの内実は、みんなこんなもんなんですよ。

 ・かかあ天下と 威張っちゃいるが たかが家来は 俺一人
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おまじない、明日さっそくやってみます^^

おじさんってこういう態度してるけど本当はこれはいけないんだってわかってやってるんでしょうか?

もっと自分にあったストレスをなるべくためないような仕事を探します。
(なかなか見つけるの難しいですが・・・)

でも一度、こういう「おじさんへの嫌悪感」が芽生えてしまうとどうしても違った方向に見るのが難しいんです。
このまま別の職場に移ったとしても結局、その新しい職場のおじさんにまで嫌悪感を感じてしまいそう・・・。
この「おじさん恐怖症」を治したい!どうしたらいいんでしょう?

お礼日時:2001/07/12 19:02

「おじさん」というのをやめませんか?上司・先輩やお客様を「おじさん」というのは、もちろん面と向かってではないでしょうが、とても失礼にあたります。

また「おじさん」と「私」の関係はいつまでたっても「大人」と「子供」でしかありません。相手を「おじさん」とくくることは「たよりがいがあってやさしい味方の大人」という子供っぽいイメージによる期待と幻滅、あるいは「対等にはなれない、私とは共通点が無い」というきめつけにむすびつきませんか?

あなたの「おじさん」連発が少し気になりましたので。気を悪くされませんように。職場でのストレスの件については、とてもじゃないが良い職場とは思えませんので、キレて当然、辞められても無理はないと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

「おじさん」というのは確かに失礼だとは思いますが、外来者、社内の人も私のこと平気で「おい、ねーちゃん」などと呼びます。
いくら私のほうが年下といえども「ねーちゃん」はないと思います。
(もちろん会社ではおじさんなんて呼びません。)

対等になりたいなどとは決して思ってません。
ただそれなりの(私のほうが部下でもやはりねーちゃんはちょっと)態度、言葉使いをしていただきたいだけです。

やはりみなさん、私の職場の環境のほうがおかしいのではないかという意見が多くてやっぱりそうか・・・って思いました。
体調がおかしくならないうちに辞めます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 08:38

先ずはこの場を借りて、誠に無責任な回答をさせて頂ける「教えてgoo」に感謝致します。



では、追加のご質問にお答え致します。それは即ち、質問者の嫌悪感を、ストレスを換価できる職場に替わることです。イヤな奴、もてない奴ほど金になる、って大変合理的なシステムではないですか。例えば、飲食系の接客業ですね。彼女達の高額の報酬は、そのような嫌悪感の代価ではないでしょうか?

でも、世の中不思議なもので、掃き溜めに鶴、泥中の蓮(でいちゅうのはちす)などといって、まともなおじさん(ロマンスグレーなんていいますね)も中にはいる訳で、意外と嫌悪の感情、憎しみが逆に作用し始める等と言う洒落た風も吹き始めたりして、それが結局、その「オジサン恐怖症」の最高のクスリだったりする訳ですね。

以上はジョークですが、マァ、早く、おばさんになることです(^^)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

これで給料が高いならまだいいんですが、安いほうなので・・・。

お客さんだけならまだいいのですが社員まであぁだと困ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/13 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A